【就活・先輩社会人に聞く】やりたいことが見つからない…そんな時は「消去法」も1つの手段 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【就活・先輩社会人に聞く】やりたいことが見つからない…そんな時は「消去法」も1つの手段

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 ラジオ関西『就活応援番組 ネイビーズアフロのレディGO! HYOGO』1月15日の放送では、先輩社会人ロールモデルや就活中の学生をゲストに迎える「就活レディGO!」のコーナーに、オークラ輸送機株式会社(加古川市)の江原輝さんが登場。番組パーソナリティーのネイビーズアフロ(皆川、はじり)と津田明日香アナウンサー(ラジオ関西)を交えて、就活トークを展開した。

『就活応援番組 ネイビーズアフロのレディGO! HYOGO』1月15日放送回より
『就活応援番組 ネイビーズアフロのレディGO! HYOGO』1月15日放送回より

 オークラ輸送機は、飲料・食品メーカー工場で使用される、物流機器の製造や物流システムの販売を行っている企業。今回は、人事部に所属している江原さんに話をうかがった。

「採用に関わるすべてに、私が絡んでいます」という江原さん。新卒向けの会社説明会や一次面接、二次面接以降の調整、内定通知書の作成など、就活生に接する機会が多いポジションに就いているとのこと。だからこそ「自分の存在が企業の印象につながるので、(学生の目に)どう映っているかは意識する」と、採用担当者ならではの目線を明かした。

オークラ輸送機株式会社の江原輝さん
オークラ輸送機株式会社の江原輝さん

 そんな江原さんに、就活時代で苦労したことを質問すると「やりたいことが見つからず、手当たりしだいに(面接を)受けていた。自分はどんな業界に興味があるのか、どんな仕事をしたいのか、見つけるまでに時間がかかったこと」だと当時を振り返っていた。

 最後に江原さんは、就活生に向けて「やりたいことを見つけるのは、非常に難しいです。そんなときは、逆に“興味のないこと”を見つけると、自分のやりたいことの方向性が見えてくると思います。いろんな企業の説明会に行ったり企業研究を重ねて視野を広げれば、良い就活ができるんじゃないでしょうか」とアドバイス。はじりも「消去法を使えば、おのずと(希望する業界が)絞られるかも。斬新な視点」とうなずいていた。


『ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO』
番組Twitterはこちら Amazonギフト券3,000円毎週1名様にプレゼント!

「ひょうごで働こう!マッチングサイト」
https://www.letswork-hyogo.jp/


『ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO』2021年01月15日放送回(「就活レディGO!」音声)

 

 

LINEで送る

ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO | ラジオ関西 | 2021/01/15/金 23:00-24:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事