濱田祐太郎のひょうごユニバーサル通信【“失語症とは?”その現状と社会参加について】 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

濱田祐太郎のひょうごユニバーサル通信【“失語症とは?”その現状と社会参加について】

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 昨年4月から月1回放送されているラジオ関西のプログラム【濱田祐太郎のひょうごユニバーサル通信】。10回目の放送が1月18日(月)にラジオ番組『PUSH!』の中で行われた。

 このプログラムでは、ひとり芸日本一決定戦『R-1ぐらんぷり』(現名称は『R-1グランプリ』)2018年の王者で、「ひょうごユニバーサル大使」でもある“盲目の漫談家”濱田祐太郎さんが、「ユニバーサル社会」の重要性ついて発信している。

濱田祐太郎さん(写真は過去のラジオ関西出演時のもの)
濱田祐太郎さん(写真は過去のラジオ関西出演時のもの)

「ユニバーサル社会」とは年齢・性別・障がいの有無や、言語・文化などの違いに関わりなく、すべての人が地域社会の一員として尊重される社会のこと。

 この日は新型コロナウイルス感染防止対策のため、濱田さんもゲストも電話での出演となった。

 そのゲストは、一般社団法人兵庫県言語聴覚士会の会長、田中義之さん。

「言語聴覚士」とは、話すことや聞くことなどコミュニケーションに関すること、さらには食べることや飲むことなどに困難さや不自由さを持っている方や、その家族に対し、医療機関や福祉施設、教育機関で支援や相談を行う専門職のこと。

 コミュニケーションに難がある症状のひとつに「失語症」がある。「失語症」とは、言語障害の一つで、話すこと、聴くこと、読むこと、書くことに何らかの障がいが生じるというもの。「耳は聞こえているが言葉の意味が理解できない」「相手の言葉は理解できても、それに対する言葉が出てこない」など、症状には個人差がかなりあるそうだ。

 多くの失語症者は脳卒中や脳腫瘍、交通事故で脳にダメージを受けるなど、後天性の場合がほとんどだそうだ。

 濱田さんはそれを聞いて「誰がなってもおかしくない」と神妙な様子だった。


※【濱田祐太郎のひょうごユニバーサル通信】次回は2月15日(月)『PUSH!』の中でオンエアされる。


『濱田祐太郎のひょうごユニバーサル通信』2021年1月18日放送回

 

【濱田祐太郎のひょうごユニバーサル通信】(『PUSH!』内) | ラジオ関西 | 2021/1/18/月 15:00-16:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事