さらば東ブクロMC!学生芸人をフィーチャーした番組がスタート | ラジトピ ラジオ関西トピックス

さらば東ブクロMC!学生芸人をフィーチャーした番組がスタート

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 お笑いコンビ「さらば青春の光」の東ブクロがパーソナリティーを務める新番組『さらば青春の光 東ブクロの学生芸人YOAKEMAE』が、兵庫県神戸市のラジオ局、ラジオ関西で4月4日からスタートする。放送は、毎週日曜24時(月曜午前0時)から。

新番組「さらば青春の光 東ブクロの学生芸人YOAKEMAE」
新番組「さらば青春の光 東ブクロの学生芸人YOAKEMAE」

 ミルクボーイ、霜降り明星、ラランドなど、学生時代からお笑いの舞台に立っていた芸人、通称「学生芸人」の出身者が次々とお笑いのシーンを席巻している現在。この新番組では、大きな盛り上がりを見せている学生お笑いシーンを現役の学生芸人を招いて解き明かす。「YOAKEMAE」というタイトルは、明るい未来にあふれた学生芸人たちを表現している。

 MCを務めるさらば青春の光・東ブクロも「学生芸人」の出身だ。同志社大学に在学していた当時、お笑いサークル「喜劇研究会」で、カズレーザー(「メイプル超合金」)とコンビを組んでいたのは有名な話。当時の学生お笑いシーンとどれほど変化しているのか、東ブクロのリアクションにも注目が集まる。

 開始にあたり東ブクロは、新番組への抱負をコメント。「就職するのかプロになる道に進むのか、当時学生芸人とは『ある種のモラトリアム芸人だ』と自分は思っていました。そんな時期だからこそ、プロとは違う、自由な発想の漫才・コントが多かったように思えます。そんな学生芸人にしか醸し出せない魅力に、私自身もこの番組を通して触れることができたら、と今から楽しみにしています。学生に舐められないよう、大卒っぽい文章を意識しました」と、彼らしい言葉でつづっている。

 そして、MCだけでなく、スタッフも学生お笑いにルーツがある。番組を放送局と企画したのは、放送作家の長崎周成氏。メディアに引っ張りだこのユーチューバー「フワちゃん」のYouTubeチャンネル『フワちゃんTV』にも携わり、存在感を示す、いま、注目の放送作家だ。神戸市出身の長崎氏も学生時代、お笑いの舞台に立っていた過去があり、学生芸人への思いは人一倍強い。また、自身が運営する、笑いの仕事をつくるオンラインサロン 【WLUCK】のメンバーも企画制作で参加する。

放送作家の長崎周成氏
笑いの仕事をつくるオンラインサロン 【WLUCK】

 番組は、現役の学生芸人をスタジオに招いて展開される。お笑いに関することだけではなく、恋愛や友情、夢など、学生ならではのトピックについても東ブクロが迫っていく。ラジオ関西での放送となるが、収録は東京都内で実施予定。番組では、「出演したいという学生芸人は、その思いを寄せてほしい」と一般公募も積極的に行う。

 また、かつて学生芸人として活動したプロの芸人も出演する。初回には、早速ゲストが登場する予定で、学生お笑いについて解説をしてくれるので、番組を楽しむにあたって知識がなくても全く問題ない。今後どのようなゲストが登場するかにも注目だ。

 さらに、番組では、メール(bukuro@jocr.jp)を受け付ける。大喜利などお笑いスキルが試されるコーナーも用意され、リスナーと学生芸人による対決などが期待される。学生芸人はラジオネームの代わりに、所属サークル(または学校)と芸名を書いて投稿する形だ。メールで受け付ける内容は下記のとおり。


※すべてのメールの宛先は、bukuro@jocr.jp まで!

【番組YouTubeチャンネルはこちら】



LINEで送る

関連記事