岡山県で唯一、桜の名所100選に選ばれている津山城(鶴山公園)は、津山市のシンボル。ここ津山市は盆地で、昼と夜の寒暖差があり、おいしい農産物が取れる。昔から大豆や小豆は隠れた名産品で、米も「きぬむすめ」が最高品質の特Aを5年連続で取るなど、米どころでもある。それらの優れた農産物を加工した商品を作っている津山市の「半鐘屋」で人気の3品を紹介したい。
【キクイモチップス】
キクイモはイヌリンを多く含み、澱粉質が少ないため、糖尿病やメタボにいいとよく紹介されている食品。そのキクイモを、ヘルシーで食べやすいチップスに加工した商品は、油分を使わず、ローストして仕上げている。原料のキクイモも、厳選されたものを使用している。
【押大豆グラノーラ】
岡山県産大豆、玄米、はとむぎをベースにした、女性にやさしい配合で作られたグラノーラ。地元産のはちみつや、鹿児島県産のきび砂糖を使った優しい味付けで人気の商品だ。
【米粉のパンケーキミックス】
津山産の米粉ときび砂糖、ベーキングパウダーだけのシンプルな素材だが、「半鐘屋」の製粉ノウハウを生かし、米粉に特別な製粉方法を加えているそうだ。米の味を引き出した、もちもちしたパンケーキは、卵と牛乳を混ぜて焼くだけ。あんこなどの和の素材との相性も良さそうだ。
これらの商品は、今なら、関西圏の店舗でも手にとって購入できる。久世福商店イオンモール京都桂川店、サンクゼールマルシェ阪急西宮ガーデンズ店で、岡山県美作県民局によるテストマーケティングが行われている。
※ラジオ関⻄『Playlist of Harborland』2021年3⽉25⽇放送回「岡山けんほく聴く物産展」より
株式会社半鐘屋
電話 0120-88-5128(携帯電話の場合は、0868-32-2265)
【公式HP】