韓国発祥のスイーツ「トゥンカロン」が若者に流行中!名前の由来は「太っている」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

韓国発祥のスイーツ「トゥンカロン」が若者に流行中!名前の由来は「太っている」?

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

「トゥンカロン」というスイーツが、今、若者の間で人気を集めています。日々、インスタグラムでは多くの「トゥンカロン」の写真が投稿されているといいますが、その人気の理由について、トゥンカロン専門店「over macaron(オーバーマカロン)」4号店(大阪・鶴橋)の店長、ヤン・カンヒョクさんにお話をお聞きします。

トゥンカロン専門店「over macaron(オーバーマカロン)」で販売されているトゥンカロン

「マカロンというお菓子があるじゃないですか。『トゥンカロン』は、それが韓国風に変わったものですね」(ヤン店長)

「トゥンカロン」とは、フランスを代表するお菓子「マカロン」の進化版。一般的なマカロンよりサイズが大きいものや、間に挟まっているクリームやガナッシュがたっぷり入っているものがあり、その様子から、韓国語で「太っているマカロン」を意味する「トゥントゥンハンマカロン」略して「トゥンカロン」と名付けられました。韓国発祥であることから「韓国マカロン」とも呼ばれています。

 なんといってもその特徴は、「かわいさ」です! 「over macaron」では、韓国で火がつき日本に逆輸入されたキャラクター「すこぶる動くウサギ」を描いた「トゥンカロン」が特にかわいいです!

「すこぶる動くウサギ」が描かれたトゥンカロン(ラズベリー味)

 さらにインスタ映えする「かわいさ」に加えて、その「味」も人気を集める理由です。「over macaron」で販売される「トゥンカロン」は全12種類。人気の商品は、「ショートケーキ」と「ラズベリー」味で、ヤンさんのオススメは「クリームブリュレ」だそうですよ! ひとつだけでも、満足感たっぷりなボリューム感なのですが、つい、もうひとつの味を食べたくなってしまうんですよね。来店される方のほとんどは、20代~30代前半の女性だそうですが、その「味」にほれて常連になる方も多いといいます。

 トゥンカロンが、若者たちを魅了する理由は、ズバリ「かわいくて、おいしいから」! 「over macaron」は、現在全国10店舗を展開する人気店で、今年中には30店舗を目指しているそうです。もしお近くで店舗を発見したらぜひ立ち寄って、その「かわいさ」と「味」を楽しんでみてくださいね!


「over macaron」4号店
大阪市生野区鶴橋2-18-9
営業時間: 10:00~19:00
【公式Instagram】



【Lovelys 公式HP】

LINEで送る

関連記事