外国の高校野球でも校歌を歌うの? ベースボールの本場・アメリカの女子高生に聞いてみた | ラジトピ ラジオ関西トピックス

外国の高校野球でも校歌を歌うの? ベースボールの本場・アメリカの女子高生に聞いてみた

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

この記事の動画を見る

 街なかにあふれる“バズりそうなネタ”を探して奔走。今春からスタートした新番組『バズろぅ!』(ラジオ関西)4月14日の第2回放送で、“ラジオパーソライター”(ラジオパーソナリティー+ライター)こと「わきたかし」が気になったのは、高校野球でおなじみの校歌斉唱。「外国でも歌うの?」 確かに日本独特の文化ですが……、これは、はたして“バズる”のか!?

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 この間、春の選抜高校野球大会が開催されていましたが、やっぱり良いですね! 勝利に向かって頑張る姿、気持ちを一つにして応援する姿、勝った後に歌う校歌、もうジーンときますね。

 その時、ふと思いました……、校歌?? 甲子園では当たり前の光景ですが、外国の学校でも校歌、歌うのか?

(写真:ハノン・キャロルさん)
(写真:ハノン・キャロルさん)

 知りたいと思い、ベースボールの本場・アメリカの高校生、ニュージャージー州のマタワンハイスクールに通うハノン・キャロルさんにリモートで聞きました。

ハノン・キャロルさん
ハノン・キャロルさん(写真:本人提供)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

――アメリカの高校でも校歌を歌うんですか?

【キャロルさん】いいえ、歌いません。そもそも、校歌ってありませんから。ベースボールの時にみんなで歌うのは、国歌ですね。

LINEで送る

関連記事