今が旬!兵庫産の掘りたて「タケノコ」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

今が旬!兵庫産の掘りたて「タケノコ」

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 兵庫県でも、この春に旬を迎えているタケノコが、続々と店頭にならんでいる。

 神戸市須磨区にある産直市場「ナナ・ファーム須磨」には、丹波や播磨、淡路など、兵庫県の各地の契約農家から、前日や当日の朝にとられた掘りたての新鮮なタケノコが入荷されている。

 掘りたてのタケノコは、独特の「あく」が少ないのも特徴だ。大きさは農家によって変わるそうで、小さ目のかわいいサイズから、なかには1.5リットル~2リットルのペットボトルサイズという“大物”も。タケノコは大きいサイズでも、やわらかく、春らしい香りが楽しめる。

 新鮮なタケノコは、早めにあく抜きをするのがおすすめとのこと。あく抜き後は、適当なサイズに切ってタッパーなどに入れ、タケノコが浸るぐらいの水を入れて冷蔵庫で保存。毎日水を変えながら、1週間以内に食べるのがが目安だという。冷凍する場合は、タケノコの重量の5~10パーセントの砂糖をまぶしてから冷凍すると、抜け出そうとする水分を砂糖がキャッチして閉じ込めてくれるので、シャキシャキした食感がキープできる。

 兵庫産のタケノコは、とれる期間が長くはないとのこと。「ナナ・ファーム須磨」では、早めの来店を呼びかけている。

 旬を迎えた新鮮なタケノコの料理も格別。若竹煮やタケノコのみそ汁、タケノコご飯など、食感と春の香りを楽しんでみては。

若竹煮
若竹煮

■ナナ・ファーム須磨
兵庫県神戸市須磨区外浜町4-1-1
電話 078-733-7722
※店舗ごとに営業時間や定休日が異なるため、詳しくはナナ・ファーム須磨の公式サイトを参照

LINEで送る

関連記事