街でイタリアカラーの「サインポール」を発見 赤・白・青じゃなくていいの?理容室に聞いてみた | ラジトピ ラジオ関西トピックス

街でイタリアカラーの「サインポール」を発見 赤・白・青じゃなくていいの?理容室に聞いてみた

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 街なかにあふれる“バズりそうなネタ”を探して、“ラジオパーソライター”(ラジオパーソナリティー+ライター)こと「わきたかし」が奔走する番組『バズろぅ!』(ラジオ関西)。4月28日放送でピックアップしたのは、理容室でよく見かける“ぐるぐる”。これは、はたして“バズる”のか!?

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 理容店の店の前で、目印のように赤・白・青がぐるぐる回ってますやん。小さいときから「髪の毛切ってくれるとこの“ぐるぐる~ぐるぐる~”」って言うてましたけど、あれ、「サインポール」という名前なんですって。知ってました?

 この間、なにげに道々を歩いていて、理容店の前のサインポールを見たら、赤・白・緑……「緑」?! イタリアンやん!! なんで?? 赤・白・青が常識やと思ってましたから。

 そのお店、高砂市にあります。「ヘアースペースミツイ」の三井さんに聞いてみました。

「オシャレやろ! 何の意味もないんやけど、他の店より目立つように、赤と白と緑のん見つけたんで設置したんや」

 理容の組合に問い合わせてみたら、「サインポール」の色は、別に赤・白・青じゃなくても良いらしく、決まりはなくて、お店側に任せるとのことなんです。

LINEで送る

関連記事