関西独特“数をかぞえる”メロディ、もうなくなるの?! | ラジトピ ラジオ関西トピックス

関西独特“数をかぞえる”メロディ、もうなくなるの?!

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

この記事の動画を見る

 街なかにあふれる“バズりそうなネタ”を探して、“ラジオパーソライター”(ラジオパーソナリティー+ライター)こと「わきたかし」が奔走する番組『バズろぅ!』(ラジオ関西)。5月5日放送でピックアップしたのは、関西人の皆さんなら、よく口ずさんでいたであろう、“数をかぞえる”ときのメロディ。これは、はたして“バズる”のか!?

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

『関西あるある』だと思うのですが、小さな頃、数字をかぞえるとき、独特の節回し、抑揚というか、メロディを歌うみたいに言っていました。

「♪いち、にぃ、さーんしー、ごーろく ひちはち、くーじゅー♪」

 文字にしますと、わかりにくいですけど、ドレミで言うと、「♪ミーレーシーレーミ〜レ〜ミ〜ミーレーミーレーミーレーソ〜ソ♪」です。

 何となく思い出していただけましたか?

 かくれんぼで鬼が目を隠して10を数えるときや、お風呂でお母ちゃんに「10まで数えてあがりや〜」と言われたときに、「♪いち、にぃ、さーん、しー……♪」と、独特のメロディで、歌うみたいに言うてました、あれです。

 あの数え方は、本当に『関西あるある』なのか??

 独自で、関西一円と関西近隣地域の年齢、性別、様々な方々に連絡してお話しを聞き、調査いたしました。

LINEで送る

バズろぅ! | ラジオ関西 | 2021/05/05/水 17:55-18:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事