今の中高生たちは、好きな相手といきなりLINEを交換しない!? 理由は | ラジトピ ラジオ関西トピックス

今の中高生たちは、好きな相手といきなりLINEを交換しない!? 理由は

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 動画アプリ『TikTok』で、一時期、主に女子高生や女子大生たちによる、恋人とのなれ初めを紹介する動画がブームとなっていました。出会い、連絡先の交換、連絡の内容、デート、告白など、恋人になるまでの過程を写真やイラストなどで紹介するという投稿です。

 そのなかで非常に多く見られたパターンが、恋人となる二人の初めてのやり取りがInstagramのダイレクトメッセージ(※)だったというもの。(※ダイレクトメッセージ=非公開の会話ができるチャットのこと)

 たとえば、学校で気になる男の子ができた!→その子のInstagramのアカウントを見つけてフォロー→ダイレクトメッセージを送信→仲良くなってデートに行くように→告白されて付き合う……このような動画が多く投稿されていました。

 てっきりお互いのLINEを交換してやり取りをしていくものだと思っていたので、驚かされましたが、中高生の男女たちは、実際にInstagramを使って仲良くなることが増えているのでしょうか? アイドルデュオ・Lovelys(宮崎梨緒・八木沙季)が、SNSの質問機能を使って「好きな相手との連絡先の交換方法」について調査しました!

こんなLINEのやり取りが少なくなっているかも

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「LINEからだと重いので、インスタをフォローして、仲良くなってからLINEを聞きます笑」

 早速、現役の女子高生からこのような声が届きました。まず、LINEでやり取りをするのが「重い」という感覚が新鮮。TikTokの「なれ初め動画」と同じように、まずは、Instagramでコミュニケーションをとるといいます。続いて他にも10代から、次のような声が寄せられました。

「直接LINEだと勇気がいるし、あまり会えなかったのでDM(※)で気軽に! それが今の彼女になりました!」
「DMでたくさん話して仲良くなったらLINE交換していました」
「中学の時の彼氏さんはDMで仲良くなりました! 高校になるとやっぱりDMからって人増えます!」
(※DM=ダイレクトメッセージ)

TikTokで投稿された「馴れ初め動画」のイメージ。男の子がInstagramに投稿した内容に、女の子がメッセージを送ったことでやり取りをはじめています。
LINEで送る

関連記事