「雨の日が楽しく」レイングッズに新時代が来ていた! 「リュックを守る傘」「トレンチコート型雨具」って? | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「雨の日が楽しく」レイングッズに新時代が来ていた! 「リュックを守る傘」「トレンチコート型雨具」って?

LINEで送る

この記事の写真を見る(9枚)

 近畿地方では1951年の統計開始以来、最も早い梅雨入りとなった2021年。梅雨明けも長引く見込みで、これから傘が手放せない日々が続く。お気に入りの傘はやはり長く使いたいもの。長持ちさせるためにはどうすればいいのか、レイングッズメーカー「ワールドパーティー」広報の中村友香さんに話しを聞いた。

「傘は油分にとても弱く、ハンドクリームや日焼け止めクリームなどが生地や手元の色落ちの原因になる場合がありますのでご注意を。雨具をきれいに保つためには使用後は水気を落とし、陰干しして十分に乾燥させてからまた使用するようにしてください」と呼びかける、中村さん。「濡れたまま放置すると防水・撥水力の低下や骨の劣化につながります。長く使用いただくために、市販の防水スプレー等でケアしていただくことを推奨しています」と、メンテナンスの重要性を語る。

◆日傘はいまや男性も欠かせない!?

 一方、気温が上がるこれからの時期は日傘も欠かせないが、夏の猛暑やコロナ禍でのマスク利用などで、そのニーズも様変わり。近年は女性だけでなく、男性が日傘を使う様子も街中で見かけられる。

 ただし、男性が日傘を使うということは、まだまだハードルが高いもの。ワールドパーティーでは、手軽に持ち運べる、男の晴雨兼用傘『 Wpc. IZA (イーザ)』という商品を販売。「外回り営業をするビジネスマンの方などにもお持ちいただきやすく、体調管理に役立ててもらえるとうれしいです。男の晴雨兼用傘としてはいますが、もちろん女性にも使ってもらえます」(中村さん)。

 ちなみに、晴雨兼用でない日傘の場合、やはり雨の日に使うのは良くないのだそう。傘の生地に防水加工がされていないと、雨が染み込むこともあるので注意してほしいという。

◆レイングッズはファッションアイテムに

 傘にはあまり流行がないと思われるかもしれないが、そうではない。数年前は機能に特化した傘がよく売れていたが、SNS・ネットの普及によって傘もファッションに近いアイテムとして捉えられるようになった。

 最近は見た目が良い傘が人気で、昨年の発売後、今年2月に新デザインとなった「オーロラ傘」は、SNSを中心に“映える傘”として爆発的にヒット。「雨の日が楽しくなった」という声もあるほどで、1つの商品で5000本売れたらヒットと言われる傘業界のなかで、オーロラ傘シリーズは累計で5万本売れている。

LINEで送る

関連記事