「他界した母の夢を叶えるため」酒場で「流し」 歌手・おかゆ、新譜にコロナ禍での前向きなメッセージ込める | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「他界した母の夢を叶えるため」酒場で「流し」 歌手・おかゆ、新譜にコロナ禍での前向きなメッセージ込める

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

この記事の動画を見る

この記事に関するInstagramを見る

この記事に関するTwitterを見る

 シンガーソングライター「おかゆ」さんは、1991年生まれ、北海道札幌市出身。子どもの頃から母の影響で歌謡曲を聴いて育ち、2014年からギターとともに酒場を回って歌う「流し」として活動をスタート。2019年に47都道府県を制覇すると同時にメジャーデビューを果たした。今回、6月2日(水)にリリースされた3rdシングル『星旅』に込めた想いとは……。話を聞いた。 

◆母の夢を叶えるため、歌手の道へ

――「流し」というのは、今の時代あまり聞き慣れない仕事ですよね。流しを始めようと思ったきっかけを教えてください。

【おかゆ】 私の場合、「流しをしよう!」と思ってスナックとかを回っていたわけではないんです。飲み屋さんをまわって歌を歌っていたら、お店にいたお客さんから「流し」という言葉を教えてもらったという感じですね。たまたましていたことが「流し」でした。

そもそも、何故スナックを回りたいと思ったのかというと、母が歌手志望だったので、子どものときによくスナックへ連れて行ってくれていたんですね。そこで歌謡曲や演歌を聴いて育ったんですが、私が17歳のときに母が他界しまして。母の夢を私が叶えようと思って、思い出の場である飲み屋さんを回ることになりました。

――子ども時代は、どんな曲を聴いていたんでしょうか?

【おかゆ】 高橋真梨子さんですね、母がいちばん好きだった歌手です。あとは、ちあきなおみさん、藤圭子さんとか。

◆神戸での思い出「いろんな方とつながらせてもらえました」

――「流し」で歌うときは、お店へ“飛び込み”をすることが多いんですか?

【おかゆ】 そうですね、飛び込みで「歌わせてください!」ってお願いしています。神戸でも流しをしたことがあるんですが、飛び込みにもかかわらず歌わせていただいて。自分のブログでレポートや写真もアップしていますよ。皆さんとても良い笑顔で、仕事帰りの方だったり、友だちと来たって方だったり……。


◆おかゆ
【公式Instagram】
【公式Twitter】
【公式ブログ】

LINEで送る

関連記事