“みりんで味わう”酒粕ジェラートが絶品 未知のスペシャルスイーツを生み出す「JHOICE laboratory」神戸 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

“みりんで味わう”酒粕ジェラートが絶品 未知のスペシャルスイーツを生み出す「JHOICE laboratory」神戸

LINEで送る

この記事の写真を見る(8枚)

この記事に関するInstagramを見る

◆これ食べなまりりん!〈13〉

“たべなまりりん”こと、ラジオパーソナリティーの田名部真理です。今回は神戸のショコラティエがこの夏リリースした、とっておきジェラートを紹介します!

 チョコレート専門店「JHOICE」。ホテルパティシェのご経験を持つ丈池武志さんが作る「宝石」のようなビジュアル、神戸市西区の有機バジルや淡路島レモンなど厳選された地産地消素材を使った魅惑のチョコは、贈り物として、“まりりん”も愛用しています。

image1 丈池さん写真
丈池武志さん

 これまでネットで購入するしかなかったのですが、今年1月、満を持して神戸・花隈に工房兼ショップをオープン! その名も「JHOICE laboratory」。淡い灯とシックな色調が素敵な店内。その奥にある工房では、素材にこだわる丈池さんが日々試作を繰り返し、未知のスペシャルスイーツ作品を生み出しています。

 そんな「JHOICE laboratory」で、今夏スペシャルジェラートが生まれたとのこと! それはなんと“みりんで味わうジェラート”。灘の地酒「大黒正宗」の吟醸酒粕とカシューナッツ、クリームチーズを混ぜ込んだジェラートに、明治15年創業の老舗酒蔵、 出雲の李白酒造が作り上げた本みりん「李白みりん」をかけていただくというものです!!

(ジェラート写真) 6312

 まずはジェラートのみひと口。まったりとした舌ざわりでゆっくり広がる酒粕の風味にカシューナッツがアクセント。

(みりん写真)0931

 そこに丈池さんが惚れこんだ「飲めるみりん」をひとたらし。ジェラートの味わいが全く別物に! 通常のみりんより麹の配合を多くしているため、米本来の甘味や、うま味が濃いのだそう。神戸では灘区の吉田酒店で購入可能。「このジェラートが生まれたのはこの李白みりんとの出会い。このみりんを生かすため、ショコラ専門店がショコラ抜きで生み出したジェラートです(笑)。このみりんは熟成させても面白いですよ」(丈池さん)。


◇JHOICE laboratory
住所 兵庫県神戸市中央区花隈町5-21
電話 078-335-5980
営業時間 (水)〜(土)12:00〜19:00
【公式サイト】
【公式Instagram】

LINEで送る

谷五郎の笑って暮らそう (3) | ラジオ関西 | 2021/06/22/火 12:00-13:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事