まぐろを知り尽くしたプロが作るネギトロ 持続可能な漁法にも注目 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

まぐろを知り尽くしたプロが作るネギトロ 持続可能な漁法にも注目

LINEで送る

この記事の写真を見る(14枚)

 手巻き寿司や丼にして薬味をたっぷり添えてもおいしい、ネギトロ。子どもたちから大人まで幅広い世代に人気だ。

 そんなネギトロ好きには注目の商品が登場した。それが、「自然派Styleメバチマグロネギトロ」。マグロ本来の味わいや弾力を、存分に楽しめるという。製造する株式会社マストミ(徳島市)営業部長の佐川和也さんに、その特徴やこだわりについて話を聞いた。

【写真10183707】

 佐川さんによると最大の特徴は「マグロのもちっとした食感が楽しめること」だという。一般的なネギトロは赤身やトロをサク取りした後に残る端材が使われることが多く、ペースト状になっている。それに対して「自然派Styleメバチマグロネギトロ」は刺身で食べてもおいしいくらいの良質な天然メバチマグロを使用。あえて粒感を残すことでマグロ本来の食感を活かしている。

【写真5】

 また、マグロには口に残ってしまうような太くかたいスジがあるため、マストミでは機械と手作業で丁寧にスジを取り除いている。

【写真7】

 同業者からは、ここまで時間やコストをかけた製造方法に驚かれることもあるという。佐川さんは、「一般的なネギトロのイメージとは異なる、良質なマグロの良さを活かした、しっかりとした食感が自慢です」と胸を張る。

【写真8】

 おいしさの理由がもう一つ。そのポイントは、マグロの釣り方にある。最近は群れごと網で釣り上げる「巻き網漁法」が増加しているが、「自然派Styleメバチマグロネギトロ」に使用するメバチマグロは、縄に針糸を垂らして釣り上げる伝統的な「はえ縄漁法」での漁獲にこだわっている。


【生協の宅配 コープ自然派 HP】

LINEで送る

関連記事