バレーボールの国内トップカテゴリーで活躍する現役選手のキャラクターとは……。Vリーグ1部(V1)のヴィクトリーナ姫路を応援するラジオ番組が、バレーボーラーの素顔にせまった。
『いいな117ヴィクトリーナ』(ラジオ関西)では、「答えて!ヴィクトリーナ」のコーナーで選手やスタッフにアンケートを実施。今回は、アウトサイドヒッター2選手をピックアップし、パーソナリティーの菅原未来(元ヴィクトリーナ選手、現クラブスタッフ)と佐藤りな(スタジアムMC)がアンケートをもとにトークを展開した。
◆堅実なキャラクター、漫画に精通
背番号10番、アウトサイドヒッターの脇田美怜選手。2020-21シーズンにはV1リーグ戦のレギュラーラウンド8試合、V Cup予選ラウンド3試合の出場にとどまったが、来るべき2021-22シーズンでは出場機会増加が望まれる選手の1人だ。
<試合前に必ず行うこと>は「身だしなみを整える」という、脇田選手。<一番思い出に残っている試合>には、「V1残留決定の瞬間だったから」という理由で、昨シーズンの「トヨタ車体戦」(Vファイナルステージのトヨタ車体クインシーズ戦。セットカウント3-2で勝利。2021年2月20日)を選んだ。
「やっぱりこの意見すごく多いよね。残留かどうなのかというところで、本当にみんなのプレッシャーはすごかったと思うけど、よく戦ったよね」(佐藤)、「ファンの方も一番印象が強い試合じゃないでしょうか、きっと」(菅原)とパーソナリティーも同意した。
また、<宝くじ100万円当たったらどう使いますか?>では、「80万円貯金。20万円両親と旅行など」と堅実な様子を見せ、<こう見えて私〇〇なんです>では「偏食」と回答。そんな脇田選手の<試合、練習でやらかしたエピソード>は、「違う種類のサポーターを持ってきた」ことだという。「これはもうおしゃれと言い切るしかないよね(笑)。あえて、違うのを持ってきましたっていう」と佐藤がフォロー。
ちなみに、<ここだけはチームでNo.1と思うところ>では「読んでいる漫画の種類の多さ」と答えた脇田選手。以前、番組の電話インタビューに出演した際にも見せた「漫画好き」は変わらないようだった。
【ヴィクトリーナ姫路 公式HP】
【ヴィクトリーナ姫路ファンクラブ「VICTORINA FAMILY」】
ラジオ関西『いいな117ヴィクトリーナ』では選手に向けた応援メッセージを大募集! 皆さんからの熱いメッセージを『ヴィックエール』と名付け、番組内で紹介している。ヴィクトリーナ姫路を一緒に盛り上げるため、はがき、または、メールで番組までぜひ送ってほしい。
【はがき】〒650-8580 ラジオ関西『いいな117ヴィクトリーナ』係
【メール】117vic@jocr.jp
【Twitter】『#ヴィックエール』(ハッシュタグ ヴィックエール)をつけて投稿