東映京都撮影所で20年以上にわたって製作され、愛されてきた人気ドラマがついに映画化されました! 最先端の技術で、これまで250を超える事件を解決してきた科学捜査ミステリー『科捜研の女 -劇場版-』が全国公開中です。
劇場版のミステリーは、世界同時多発・科学者不審死事件です。京都で起こった科学者の転落死亡事件を皮切りとして、イギリスのロンドン、カナダのトロントと、世界中で次々と科学者の転落死が発生します。
ところが現場では殺人を証明する物的証拠は見つからないことから、それぞれ自殺として処理されようとしていました。
京都府警では、榊マリコら科学捜査研究所のスペシャリストたちと捜査一課の土門刑事、解剖医の風丘教授らが、転落する途中に「助けて」と科学者たちが発していた声に違和感を持ちます。自ら飛び降りる人が助けてと言うだろうか、と。
捜査は、人間の腸内である細菌を発見し、世界的に注目を集める天才科学者・加賀野にたどりつきます。死んだ科学者たちはそれぞれ、この細菌に興味を持っていたことが分かります。マリコは「何かが、おかしい」と感じるのですが、加賀野には鉄壁のアリバイがありました……。
テレビドラマ『科捜研の女』シリーズは、京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の研究員・榊マリコを中心として、捜査一課の刑事・土門、化学研究員・宇佐見、所長兼文書研究員・日野、物理研究員、映像データ研究員・涌田ら、ひと癖もふた癖もある研究員たちが、それぞれの専門技術を武器に事件の真相を解明する人気科学ミステリーです。
キャストは、沢口靖子・内藤剛志・風間トオル・斉藤暁・渡部秀・山本ひかる。