「ラッキーや! ラッキーや!」言うてますけど、そもそも、この表示されている車両番号って、いったい、なんなんでしょうか? 阪急電鉄広報部に聞いてみました。
「お話しの『7777』の車番は、7000系と言われている車両の車番で、千の位の番号は、系式を表しています。現在、阪急電車では、千の位の番号が1・3・5・6・7・8・9とございまして、系式は、車内や車外のデザインであったり、機能や搭載してる装備等の違いを、番号で表しております。下3桁も、それぞれの系式で製造されたものですが、機能や装備等違う車両もあり、それらを、表すために違う番号が割り当てられていきます。ですから、『7777』が特別に意図的にラッキーナンバーだかと造られた車両ではなく、製造過程でたまたま、割り当てられた番号が『7777』になったのですよ」
そうお話しいただきましたが、それでも、やっぱり、ゲンの良い番号ってうれしいですよね!
電話番号や車のナンバープレート、プロスポーツの背番号、自分のラッキー番号などにわざわざ選んだり、やっぱり、こだわったりするじゃないですか。
そんななかで、『7777』のラッキーナンバーで走る阪急電車の神戸線の車両。ゲンをかつぎたいときに、たまたま見つけて乗ることができたら、ほんとラッキーですよね。
噂によると、同じ阪急電車の神戸線で、『1111』のラッキーナンバー車両も、走っているらしいですよ。
(ラジオ関西『バズろぅ!』ラジオパーソライター・わきたかし)