なかなか出会えない!阪急電鉄「7777号車」と遭遇 「ラッキーナンバー車両」が生まれる理由とは | ラジトピ ラジオ関西トピックス

なかなか出会えない!阪急電鉄「7777号車」と遭遇 「ラッキーナンバー車両」が生まれる理由とは

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

この記事に関するTwitterを見る

「ラッキーや! ラッキーや!」言うてますけど、そもそも、この表示されている車両番号って、いったい、なんなんでしょうか? 阪急電鉄広報部に聞いてみました。

「お話しの『7777』の車番は、7000系と言われている車両の車番で、千の位の番号は、系式を表しています。現在、阪急電車では、千の位の番号が1・3・5・6・7・8・9とございまして、系式は、車内や車外のデザインであったり、機能や搭載してる装備等の違いを、番号で表しております。下3桁も、それぞれの系式で製造されたものですが、機能や装備等違う車両もあり、それらを、表すために違う番号が割り当てられていきます。ですから、『7777』が特別に意図的にラッキーナンバーだかと造られた車両ではなく、製造過程でたまたま、割り当てられた番号が『7777』になったのですよ」

(和氣貴志・個人撮影)
(和氣貴志・個人撮影)

 そうお話しいただきましたが、それでも、やっぱり、ゲンの良い番号ってうれしいですよね!

 電話番号や車のナンバープレート、プロスポーツの背番号、自分のラッキー番号などにわざわざ選んだり、やっぱり、こだわったりするじゃないですか。

 そんななかで、『7777』のラッキーナンバーで走る阪急電車の神戸線の車両。ゲンをかつぎたいときに、たまたま見つけて乗ることができたら、ほんとラッキーですよね。

(和氣貴志・個人撮影)
(和氣貴志・個人撮影)

 噂によると、同じ阪急電車の神戸線で、『1111』のラッキーナンバー車両も、走っているらしいですよ。

(ラジオ関西『バズろぅ!』ラジオパーソライター・わきたかし)

LINEで送る

バズろぅ! | ラジオ関西 | 2021/09/15/水 17:55-18:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事