「すごい」と「すごく」←同じ意味ではありません 強調したいときに使うべきなのは… | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「すごい」と「すごく」←同じ意味ではありません 強調したいときに使うべきなのは…

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

「すごい」

 皆さんはどんな時にこの言葉を使いますか?

「あの演技はすごい」「あの風景はすごい」……そのほか何でしょうか?

 しかしこの言葉、実は意外に“曲者”で、気をつけなければなりません。

 この欄ではおなじみの三省堂の新明解国語辞典で引きますと…、

「すごい」……(形容詞)(1)心の底から恐ろしいと感じさせる様子だ。「(すごい)雷鳴がとどろく/(すごい)目でにらまれる」 (2)全く予測できなかった事態に遭遇して、ひどく驚く様子だ。「朝夕は(すごい)渋滞が起きる道路/台風が接近して海がすごく荒れる/すごい人気……などとあります。

 思っていた意味とは違いますか? 「このパフェすごいおいしい」「歌がすごい上手」などと、「すごい」を使うときは対象となる言葉や意味を「強調」するために使っている方が多いと思います。ただ、この意味では決してそうとばかりは言えません。ではどう言えばいいのか。このように強調したい時には「すごい」ではなく、「すごく」を使ってください。

 前出の新明解には、

「すごく」……(副詞)「とても・非常に」など、程度がはなはだしい様子を表わす意の口頭語的表現。〔若い世代に好んで用いられる。また、「すごくきれい」を「すごいきれい」などと、「すごい」を副詞的に用いることがある。(以下一部略)〕

LINEで送る

関連記事