櫻井翔「“Directed by 松本 潤”のクレジットが誇らしい」 嵐、初のライブ映画が公開 125台のカメラで撮影 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

櫻井翔「“Directed by 松本 潤”のクレジットが誇らしい」 嵐、初のライブ映画が公開 125台のカメラで撮影

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

この記事の動画を見る

 アイドルグループ・嵐、初のライブ映画『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』が11月3日(水・祝)にドルビーシネマ限定で先行公開され、11月26日(金)に全国の劇場で公開されます。

 これは嵐の20周年ツアーで、映画を撮影するためだけに1日限りで開催された「シューティング・ライブ」を収めたもので、嵐“初”のライブフィルムです。

 嵐20周年のツアー「ARASHI Anniversary Tour 5×20」は、2018年11月から2019年12月まで1年以上に渡って、合わせて50公演を行い、日本国内で1ツアーとして史上最大の累計237万5千人の動員を記録しました。

 映画は2019年12月23日、東京ドームで撮影されました。嵐の初主演映画『ピカ☆ンチ』(2002年)を撮った堤幸彦が監督を務め、会場内にカメラ125台を用意して記録しました。

メイン

 ジャパンプレミアとしてメディア向けに上映されたイベントで、メンバーの櫻井翔は映画の見どころを語っています。

「すごく印象的だったのが、客席にいるところから僕たちが上を通る映像とかまるでその会場の客席にいるようなことが体感できるということ、会場では味わえない興奮や距離感が感じられる作品だなと思っています。通常のDVD、Blu-rayは、いつもコンサートをやっている風景を撮ってもらうんですれども、撮影のために集まってもらったので、われわれ嵐、スタッフ、そしてファンの皆さん、全員で1つの作品を作ろう!という意気込みで作ったので、ファンの皆さんはもちろん、今まで嵐のライブを見たことがない方にもチーム嵐の熱気を感じてもらいたいなと思います。総力戦です」

 125台のカメラを使った特殊な環境での撮影については、「スタッフのほとんどが過去に僕ら5人、あるいはそれぞれで仕事したスタッフに集まっていただいたので。僕でいうと『ヤッターマン』(2009年)でご一緒したカメラマンや他の作品でご一緒した方ばかりで、温かく撮影できました」と感謝の気持ちを述べました。

 堤監督は大がかりな撮影の裏側を語りました。

「5×20なので“100台”っていうイメージはあったんですよね。メンバー一人ひとりを多角的にもぎ取ろうと、一瞬たりとも撮り忘れている場所をなくそうと思って撮影していました。ステージの上に登場するところから始まって、そこに嵐がいるというライブな雰囲気を作ることができました。5人が寄ったときにちょっとした手の触れあいだったり肩に手を乗せていたり、“嵐っていいな”って思えるカットが撮れて、125台で正解だったなと思っています」


【公式サイト】
【公式Twitter】

LINEで送る

関連記事