なんか動きがおかしいけど…まだ使える扇風機 皆さんは使う?買い替える? | ラジトピ ラジオ関西トピックス

なんか動きがおかしいけど…まだ使える扇風機 皆さんは使う?買い替える?

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

この記事の動画を見る

 季節が夏から秋になり、夏の使ったものをしまう季節になってきました。私、わきたかしのところにも、この夏に大活躍した扇風機があり片付けようと思ったんですが、なんか動きがおかしい……。

 いろいろな角度に風を届けるため扇風機には首を振る機能が付いているのですが、その首の振り方が変なのです。

 扇風機の首振りといえば、左右どちらかに、ゆっくり、ゆっくり、一定のスピードで振られていき、正面から約90度ぐらいの端までいくと、今度は反対方向へと、ゆっくり、ゆっくり、一定のスピードで首を振っていきます。しかし……、

 この我が家の扇風機の首振りは、ある角度にさしかかったら、急に “カクン!”となり、端まで“ぷら〜ん!”といってしまうんです。

“ぷら〜ん!”と端までいった後、今度は、反対方向に、ゆっくり、ゆっくり、普通のスピードで首を振っていくんですが、やはり、反対側の、ある角度にさしかかったら、“カクン!”となり、端まで“ぷら〜ん!”……。

<右、右、右、カクン! ぷら〜ん!>

<左、左、左、カクン! ぷら〜ん!>

 左右とも、ある角度に来たら、この変な動きをするんです。

LINEで送る

関連記事