明治大のお笑いサークル出身、サツマカワRPG 同期は超人気YouTuber 「気づいたら爆売れしていた」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

明治大のお笑いサークル出身、サツマカワRPG 同期は超人気YouTuber 「気づいたら爆売れしていた」

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

この記事の動画を見る

 お笑いコンビ「さらば青春の光」東ブクロがMCを務めるラジオ番組『さらば青春の光 東ブクロの学生芸人YOAKEMAE』(ラジオ関西、日曜24時~)に、お笑いサークル出身のピン芸人・サツマカワRPGがゲスト出演した。サツマカワは明治大学お笑いサークル「木曜会Z」出身で、カリスマ的存在だった彼に憧れる現役の学生芸人も多い。

サツマカワRPG

 東ブクロによると「学生のピン芸人ってちょっとウケにくかったりする」そうだが、サツマカワは当時「マジでカリスマ扱いされていた」という。だが、「天才がゆえ、ちょっと尖って」おり、まわりとうまくコミュニケーションが取れなかった時期もあったそう。当時のおもしろいエピソードもないくらい、「普通にみんな(サークル仲間)にハマってなかった」と振り返る。

 学生芸人からプロに進んだサークルの同期の話題に。サツマカワによるとプロになった芸人はほとんど辞めてしまったそうだが、チャンネル登録者数200万人超え(11月4日時点で242万人)のYouTuber「おるたなChannel」の2人が実は同期。

絶対に笑ってはいけない8年前の渋谷ジャパン(おるたなChannel)

 学生時代は今ほどメジャーではなかった「YouTuber」を目指す同期に対し、確かな実力を持っていたため、「変なことやってないで絶対芸人になったほうが良い」と思っていたサツマカワ。しかし「おるたなChannel」は、「気付いたらめちゃくちゃ爆売れ」していたという。芸人だけでなく就職する人も多い中、YouTuberに進んだ2人に対し、東ブクロは「先見の明があったんやな」と評す。

 ◇ ◇

【東ブクロ】賢いな。どうなんやろ、まぁ、学生芸人の番組で言うのもアレやけど、ちょっとでも、そっち(YouTuber)の方が近道やったりするやん。

【サツマカワRPG】そうですね。

【東ブクロ】お笑いをやるための近道でもあったりするやんか。もう自分らでチャンネル持っていれば別にそれでなぁ、成り立つわけやからなぁ。


LINEで送る

関連記事