【女子バレー】姫路、女王・JTに食い下がるもホームで連敗 課題は「最後の1点をどう取るか」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【女子バレー】姫路、女王・JTに食い下がるもホームで連敗 課題は「最後の1点をどう取るか」

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 女子バレーボール・Vリーグ1部(V1)のヴィクトリーナ姫路は、3週続けてのホームゲームの最終週、11月13日と14日に首位のJTマーヴェラスと対戦し、セットカウント1-3、0-3と2連敗。2021年最後のホームゲームを勝利で飾ることはできなかった。これで3勝7敗、8ポイントのヴィクトリーナは、順位を9位に下げた。一方、昨シーズンの王者・JTは、今季も好調を維持し、開幕10連勝を達成、ポイントを30に伸ばした。

 13日、女王・JTとの最初の対決では、2時間超えの熱戦に。第1セットを先に奪われたヴィクトリーナだが、第2セットを25-17として巻き返す。続く第3、第4セットはいずれもデュースに。しかし、「最後の1点を争う展開のなかで、点数を取り切れなかったことが悔やまれる」というのは、ヴィクトリーナの中谷宏大監督。28-30、25-27とあと一歩及ばず、試合巧者のJTに屈した。

 そして、翌14日は、JTの強さが際立ち、ヴィクトリーナはストレート負け。「田中選手やプラク選手に対する対策をJTさんが講じてきたことに対し、決定的な打開策を見いだせなかった」と指揮官も振り返るように、セレステ・プラク選手が7得点、田中咲希選手が8得点と、主軸2人のアタックでの得点が二桁に届かず。第3セットこそデュースに持ち込んだが、セットを取り切れないまま、ホームで苦杯をなめた。

 そのなかで、今回のJT戦で奮闘が目立った1人、ヴィクトリーナのアウトサイドヒッター・孫田菜奈選手(出身校・前所属=慶進高校/山口→福岡大学)に試合後、ラジオ番組『いいな117ヴィクトリーナ』(ラジオ関西)がインタビューを行った。

笑顔を見せる孫田菜奈選手 ※左から2人目(©ヴィクトリーナ姫路)

――年内最後のホームゲームを終えて、JT戦を振り返っての感想は?

【孫田菜奈選手(以下、孫田選手)】13日の試合ではJTさん相手にデュースまで持ち込んだり、セットを取ったりと、いい試合はできたと思うのですが、勝ち切れなかったので、その反省から、14日の試合では最後まで全員が1点を取りに行くということで試合に臨んだのですが……。

――13日の試合ではJT相手に大接戦も、惜しくも敗れた。14日はチームとして何を変えようとしたか?

【孫田選手】JTさんは隙がないというか、チャンスボールも丁寧に返すし、カバーリングなども徹底してやっているので、そういうところで負けていたら、自分たちも試合に負けてしまう。自分たちも細部にこだわって最後の1点を確実に取りに行こうということでやっていました。

――孫田選手の個人的な課題について。


※ラジオ関西『いいな117ヴィクトリーナ』2021年11月15日放送回より

【ヴィクトリーナ姫路 公式HP】
【ヴィクトリーナ姫路ファンクラブ「VICTORINA FAMILY」】

【『いいな117ヴィクトリーナ』 公式Twitter】

ラジオ関西『いいな117ヴィクトリーナ』では選手に向けた応援メッセージを大募集! 皆さんからの熱いメッセージを『ヴィックエール』と名付け、番組内で紹介している。ヴィクトリーナ姫路を一緒に盛り上げるため、はがき、または、メールで番組までぜひ送ってほしい。

【はがき】〒650-8580 ラジオ関西『いいな117ヴィクトリーナ』係
【メール】117vic@jocr.jp
【Twitter】『#ヴィックエール』(ハッシュタグ ヴィックエール)をつけて投稿

菅原未来と佐藤りな
『いいな117ヴィクトリーナ』パーソナリティーの菅原未来と佐藤りな(写真:ラジオ関西)

LINEで送る

いいな117ヴィクトリーナ | ラジオ関西 | 2021/11/15/月 17:35-17:50

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事