意外にも「前向きな理由多し」 サラリーマンたちが仕事をサボる理由 昼間の“サボリーマン”を直撃

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 皆さん、サボってます?

「そんなわけないやん。ずっと真面目にやってますよ」
「たまにそう言う心、芽生えそうになるけど『あかん! あかん!』って心にハッパかけて頑張ってます」
「そうやなぁ。最近サボり気味やわぁ」

 まぁ、答えは様々でしょう。

 今回、平日の真っ昼間に兵庫県某所……海辺や、公園の駐車場など、いかにもサボりのメッカみたいな場所に行き、車の中で休憩している方たちに直撃取材をしてみました。

「すいません、今、仕事サボってはるんですか? ちょっとお話し聞かせてください」

(イメージ画像)

「ほとんど断られるんやろなぁ」と思っていたんですが、意外や意外、名前や会社名を明かさなければOKという方が結構いました。

 仕事をサボって何をしているのかの尋ねると、一番多かったのは「寝る」。

第一位は「寝る」だそうです(イメージ画像)

 以下、多い順に「スマホいじり」、「オンラインゲーム」、「読書」、「食事・おやつ」、「ボーっとする」、「その他の趣味」でした。

「これですよ。さっきここ来る前に図書館で借りて来た本です」と見せてくれたり、「話題のスイーツ、並んで買って来たんです。食べます?」って差し出してくれたり、「これを少しずつ作るんです」と趣味の組み立てキットを見せてくれたり……。

 他にも「この後、ひとりカラオケに行って歌の練習します」とか説明もちゃんとしてくれて、皆さん取材にめちゃくちゃ協力的でした(笑)。

(イメージ画像)

 協力していただいた皆さんには「なんでサボりはるんですか?」という核心的な質問もしました。

「寝る」が理由の方は「昨日あんまり寝てないからや」とか「昨日飲みすぎた」「体調整えたい」という回答。眠い顔やしんどい顔したまま取引先に行ったり、営業に行ったりしたらダメですもんね。だから寝るんです。よく寝ておけば、午後からの仕事の集中力も増しますしね。

 ゲームや趣味をしていた方も、仕事のためにリフレッシュしたい、気分転換したいと思っているようです。

一番多かった回答は「寝る」でした(イメージ画像)

 ある人なんて「同じ会社の同僚なんて私より長い時間サボってますが、私より営業成績かなり優秀なんですよ。結果を出しているんです。つまりサボることで会社の業績を上げているってことなんです。どうも『サボる』っていうと悪いイメージになりますが、私はサボってるのではなく、次の仕事への準備をするんだと思ってやっています」と力説していました。

 前向きな理由で堂々とサボっている方が多くて、なんだか納得してしまいました。

 皆さんはサボタージュについてどう思いますか?

(『バズろぅ!』ラジオパーソライター・わきたかし)

LINEで送る

バズろぅ! | ラジオ関西 | 2021/11/17/水 17:55-18:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事