まるで貴族のプリン! プリンと紅茶の専門店 神戸・元町「みつまた喫茶店」でぜいたくなひとときを | ラジトピ ラジオ関西トピックス

まるで貴族のプリン! プリンと紅茶の専門店 神戸・元町「みつまた喫茶店」でぜいたくなひとときを

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

この記事の動画を見る

この記事に関するInstagramを見る

 JR・阪神元町駅から徒歩3分。JRの東改札口を出て南側の横断歩道を渡り、メリケンロードを進んで1つ目の角を右に曲がると見えてくる隠れ家カフェ。雑居ビルの4階にある「みつまた喫茶店」は、今年8月にオープンしたプリンと紅茶の専門店です。

SNS映え!「みつまた喫茶店」店内

 白を基調としたオシャレで落ち着いた店内は、水色のタイルに、色や形の異なる椅子……まさにSNS映え! どこを切り取っても絵になる空間です。ビルの4階ということもあり、人目を気にせず1人でもふらっと入店しやすい雰囲気。老若男女問わず人気のあるお店です。

 専門店ということで、プリンにちなんだメニューがたくさん! 飲み物も、紅茶のほかコーヒーやクリームソーダなど充実したラインナップがそろいます。

 頭の中をハテナマークでいっぱいにしながら注文したのは、「お食事プリン」(680円)。白米の上に挽き肉、そしてその上からソースがたっぷりかけられている、大きなプリンの形をした、いわば「ハンバーグライス」でした!

ソースは2種類。熟成チーズにニンニクを加えたシュクメルリソースorトマトソース

 このお食事プリンの特長は、ハンバーグ部分の材料の半分が豆腐なこと。非常にヘルシーなので、女性や健康志向の方にはたまりません。フワっと軽い口当たりですがしっかりとした肉感で、豆腐の存在は言われないと気付かないほど。さっぱりとしたトマトソースとも相性抜群。食べ応え満点です。

 お食事プリンを堪能したあとはデザートのプリンへ。全8種類の中から3つ選んで注文すると、童話に出てくる銀の燭台(しょくだい)にも似た、「みつまた喫茶店」オリジナル“三つ又プリン台”に乗って登場。「可愛い!」「素敵!」と思わず声が出てしまうようなフォトジェニックな見た目は、まさに貴族のプリン! リッチな気分を味わえます。

まるで貴族のプリン!左から、カスタード、紫芋、抹茶

 今回注文したのは「カスタード」(380円)、「紫芋」(420円)、「抹茶」(450円)の3種類。(※1)王道のカスタードプリンはしっかりとした固さがあり、口どけなめらか。ほろ苦いカラメルソースとプリンの甘味が絶妙にマッチした優しい味わいです。紫芋チップスがトッピングされた紫芋プリンは、まるでムースのように一瞬でとろけてなくなってしまうほど。ほんのり香るラム酒が深い味わいをプラスしていて、それはまさに芳醇な大人の味。抹茶プリンには、静岡県から取り寄せた抹茶がふんだんに使用されており、非常に濃厚でまったりとした舌触りに魅了されること間違いなし! 見た目がかわいいだけじゃない、何度もリピートしたくなるプリンです。


◆「みつまた喫茶店」
〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通1-11-5 三ツ星ビル4階
(JR・阪神元町駅から徒歩3分)
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)

笑福亭鉄瓶のまんてんラジオ (2) | ラジオ関西 | 2021/11/15/月 11:00-12:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事