熱々とろり 喉ごしつるんの明石焼き! 名店「明石焼き ゴ」 クイズ全問正解で1年間食べ放題も | ラジトピ ラジオ関西トピックス

熱々とろり 喉ごしつるんの明石焼き! 名店「明石焼き ゴ」 クイズ全問正解で1年間食べ放題も

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

この記事の動画を見る

 JR明石駅南口を出て西南へ。国道2号・国道250号の大明石1交差点の横断歩道を渡ると、魚の棚商店街西口の向かい側に「明石焼き ゴ」が見えてきます。

店構え

 ゴリラの描かれた看板が目を引く、黄色いテントが目印のお店です。座敷、テーブル、カウンター席があり、ホッと落ち着くアットホームな雰囲気。店名は、店主の小谷喜久雄さんの昔の愛称「ゴリラ」に由来していて、「ゴ」と「リ」と「ラ」の3店舗を開店する計画のうちの1店舗目なのだそうです。

 メニューは、たこの入ったノーマルの明石焼きだけでなく、チーズ、エビ、すじこん、あなごなど全部で10種類あり、10個もしくは15個単位で注文することができます。(5個ずつ違うメニューで注文可)他にも、明石焼きのお出汁が使われたうどんや、あんかけ明石焼きもあります。

「明石焼き ゴ」メニュー

 今回私たちがいただいたのは、明石焼きの「たこ」、「チーズ」、「青春バス(たこと梅)」の3品。(この3種、計15個で800円)

たこ・チーズ・青春バス(たこと梅)の15個/¥800

 まずは、「たこ」をお出汁に付けずにひと口。外側はサクッと、中はとろっとした、喉ごしなめらかな食感です。地元明石で採れた大きなたこが食べ応え抜群! 次に、鰹と昆布のお出汁と一緒にひと口。とろけた明石焼きに三つ葉の良い香りが……。「チーズ」はマイルドな味わい。チーズ好きにはたまらない一品です。「青春バス」は、三つ葉と梅の風味でさっぱりとしていて、何個でも食べられる味でした。

お出汁でどうぞ

 紙コップ入りのお出汁に浸った明石焼き、テイクアウトができる「チョットゴの5」(350円)という商品もあります!


◆「明石焼き ゴ」
〒673-0892
兵庫県明石市本町2-1-4熊本ビル1階(JR明石駅・山陽明石駅から徒歩約5分)
営業時間:11:00~22:00(21:30LO)※ただし、お出汁などがなくなり次第終了
定休日:毎週月曜(月曜が祝日の場合は火曜)
電話078-913-8205

★店内商品は、持ち帰りできる。
★デリバリーサービスあり。

【公式サイト】

LINEで送る

笑福亭鉄瓶のまんてんラジオ (2) | ラジオ関西 | 2021/11/22/月 11:00-12:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事