3児の父・厚切りジェイソンが実践する「お金の教育」とは 「節約話を見せる」「子どもの貯金に金利を払う」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

3児の父・厚切りジェイソンが実践する「お金の教育」とは 「節約話を見せる」「子どもの貯金に金利を払う」

LINEで送る

この記事の写真を見る(10枚)

人それぞれではありますが、分かりやすいのは「固定費」ですね。毎月引き落とされるものがいくつかあると思うんですが、ジムの会費だったりサブスクリプションサービスの利用費だったり……使っていないものがあればすぐに解約した方が良いです。ただただもったいない。固定費の他には、通信費を安く抑える方法もありますよね、

◆投資は「自分の選択肢」を増やす手段

――家族が安心して一生暮らせるだけの資産を増やし、経済的自立に成功して良かったと感じる点はありますか?

FIREは「Financial Independence Retire Early movement」の略。つまり、経済的自立と早期退職を目標とする事です。よく誤解されるんですが、僕は早期リタイアに興味があるわけじゃないんです。仕事をせず楽して暮らすために投資しているわけではなく「自分の選択肢」を増やすため、お金に依存しない選択肢を持てる事が一番良かったと思える点です。「本当はやりたくないけど、お金がもらえるからこの仕事をする」という事がなくなって、本当に自分がやりたいと思った事だけに力を入れられるのが良いところですね。

――では最後に、メッセージをお願いします。

自分の将来は、今の行動で作り上げていくものです。投資もそうですが、自分がどうなりたいか考え、目標を決めて毎日少しずつ行動をはじめましょう!

「ジェイソン流お金の増やし方」(著者:厚切りジェイソン 発行:ぴあ)

■『ジェイソン流お金の増やし方』
著者:厚切りジェイソン
発行:ぴあ株式会社
発売:2021年11月12日
定価:1,430円(本体1,300円+税)

※ラジオ関西『PUSH!』2021年11月24日放送回より

LINEで送る

関連記事