売上の2%を保護猫活動へ寄付 “猫用こたつ”付きのみかんジュース「ニャンジュース」が好評 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

売上の2%を保護猫活動へ寄付 “猫用こたつ”付きのみかんジュース「ニャンジュース」が好評

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 和歌山グルメを販売しているネットショップ「チキンナカタ」から、人にも猫にもうれしい商品が販売され好評だという。その名も、猫専用こたつ付きみかんジュース「ニャンジュース」だ。

◆和歌山県グルメを販売する企業から誕生

「ニャンジュース」を企画・販売しているのは、ネットショップ「チキンナカタ」を運営する有限会社ナカタックス(和歌山県御坊市)。鶏肉や玉子、しょうゆなど和歌山のグルメを販売しているが、「ニャンジュース」は、同社による「猫と、こたつと、思い出みかん」というシリーズ商品だ。

 商品誕生のきっかけについて、専務取締役・中田直希さんは「和歌山みかん農家の方から『どうすれば和歌山みかんを多くの人に知ってもらえるだろうか』と相談を受け、みかんといえばこたつ、こたつといえば猫、というアイデアから生まれました」と回答。猫専用こたつキットを商品のおまけにして販売したところ、メディアやネットで注目を浴びて大ヒットしたという。

[写真;ニャンジュース②]

 そしてシリーズ第2弾となる「ニャンジュース」は「コロナ禍の影響でホテルに卸していたみかんジュースの在庫が多く、大量廃棄することになった」という背景から生まれたもの。和歌山県のブランドみかんである、和歌山みかんを100%使用したジュースに、猫専用こたつをおまけに付けた商品だ。

[写真:ニャンジュース③]

◆和歌山みかん100%の、ぜいたくな味わい

 和歌山県のみかんは、他の名産地に比べると流通が早いという特徴を持ち、大きく分けて「早生」「中生(なかて)」「晩生(おくて)」の3種類がある。特に早生みかんは、果肉を包む白い皮が薄いのだと中田さんはいう。

[写真ニャンジュース④]

【「チキンナカタ」ネットショップ】
【「ニャンジュース」購入ページ(「チキンナカタ」ネットショップより)】

LINEで送る

関連記事