好みのあんこに出会える! あんこスイーツ専門店『あんこの勝ち』 大丸心斎橋店に登場 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

好みのあんこに出会える! あんこスイーツ専門店『あんこの勝ち』 大丸心斎橋店に登場

LINEで送る

この記事の写真を見る(9枚)

 和スイーツの定番“あんこ”の魅力を追求した専門店『あんこの勝ち』が、12月1日(水)、大丸心斎橋店にオープン。あんこといえば和菓子、というイメージを覆す新感覚スイーツに早くも注目が集まっている。

◆「あんこ愛」から生まれた新ブランド

 子どもの頃からあんこが好きだった、と語るのは『あんこの勝ち』代表の森 大さん。「あんこがもっと注目されるためにはどうすればいいか?」という思いから、あんこをメインとしたお菓子の開発を始め、同店をオープンさせた。

「例えば、チョコレートってカカオの含有量で風味が違ったり、ホワイトチョコやブロンズチョコなど色んな種類があったりしますよね。実はあんこも、つぶあん・こしあん・白あん・皮むきあんと種類がありますし、糖度も変えられるんです」(森さん)

 幅広い種類を持つあんこは、和菓子だけではなく他のスイーツとも合う。「洋菓子には負けない、あんこの方が勝つ!」、そんな思いを込めて生まれたのが『あんこの勝ち』だ。

◆洋菓子とコラボした、新感覚の“あんこ”スイーツ

『あんこの勝ち』で使用されているあんこは、つぶあん・こしあん・皮むきあんの3種類。それぞれ糖度と食感が異なり、その日の気分や好みによって選べるのがうれしいポイント。甘さが欲しいなら糖度60パーセントの「つぶあん」、ほどよい甘さを楽しみたいなら糖度52パーセントの「こしあん」、甘さを控え小豆本来の風味を楽しみたいなら糖度45パーセントの「皮むきあん」がおすすめとのこと。

[写真:ANしゅーくりーむ]
ANしゅーくりーむ

 その3種類のあんこを楽しむことができる商品が「ANしゅーくりーむ」と「AN」ぷりん。

「ANしゅーくりーむ」は、シュー生地の間を下からあんこ、カスタード、ホイップの順番でたっぷりと入った3層仕立て。優しくあっさりとした甘みがクリームと絶妙にマッチし、最後にはあんこの風味だけがクリームに「勝って」残る、まさに店名通りの味わいを楽しむことができるだろう。


■あんこスイーツ専門店「あんこの勝ち」大丸心斎橋店
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目7-1 大丸心斎橋店地下1階
営業時間 10:00~20:00(館の営業時間に準ずる)

LINEで送る

関連記事