2021年8月、神戸市長田区にオープンしたアウトドアショップが、“薪”を専門に扱う新たなスタイルを打ち出し、注目を集めている。
■はじまりは、5人のキャンパーから
そのアウトドアショップの名は、『CHAMBERS』。働くメンバーの5人全員が同い年で、アウトドアが好きという共通点を持った友人同士。彼らはもともと、淡路島でキャンプ場を開く予定だったが、様々な情勢の影響を鑑み、計画は延期に。そのなかで、事務所として借りていた倉庫で「何かおもしろいことができないか?」と考え、アウトドアショップを立ち上げた。
“薪”をメイン商品にしたのは、メンバーの中に林業を本職としているスタッフの存在が大きい。「アウトドアを通じて、林業のことや木材のことを知って欲しい」という思いで、兵庫県の山々から伐採された間伐材を薪にして販売することに。林業は、木を1本切れば1本植える、というサイクルで成り立つ業界。そこで伐採された国産材を使えば、自然の循環を促し、より良い森づくりにつながる。そんな自然を思う心を軸とした『CHAMBERS』の薪には、あるこだわりがあるという。
■ユニークな工夫で「自然と人」に優しく
ありそうでなかった“薪”の専門店は、オープン後、早くも近隣住民から好評。『CHAMBERS』スタッフの井上さんは次のように語る。
「こういう店が欲しかった、という声をいただくこともあります。オープン当初は『遠方から来られるお客様の方が多いかな?』と思っていましたが、意外と近くにキャンパーがいたというのは、うれしい発見でした」(井上さん)」
■CHAMBERS
神戸市長田区苅藻通2-8-13
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜
【公式HP】
【公式Instagram】