「泥の中のお宝さがし」兵庫県で開催された「れんこん堀り大会」が超絶ハードだった | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「泥の中のお宝さがし」兵庫県で開催された「れんこん堀り大会」が超絶ハードだった 

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 先日、"ラジオパーソライター"(ラジオパーソナリティー+ライター)こと、私、わきたかしの元に1本の電話が入りました。

「泥の中に埋まっている宝を探しに来てください」

 このアドベンチャーロマン掻き立てるようなオファー。断る理由なんてありません。指示された日時に兵庫県高砂市にある会場に向かうと、そこには黒山の人だかり。みんなトレジャーハンター……というのは冗談で、ファミリー層でいっぱいでした。

「阿弥陀れんこん堀り大会」は家族連れでいっぱいでした

「レンコン? レンコンが宝なの?」といぶかしく思っているとスタッフさんの方が「まぁまぁまぁ。レンコンを見つけてから言って下さい。わかりますから」とにかく四の五の言う前に、「阿弥陀れんこん堀り大会」にチャレンジすることにしました。

 会場の阿弥陀皿池は、ため池です。この季節になると水は少なく、湿地帯のように池底に溜まった泥が乾いたように見えています。中に入って行くと「ズボ! ズホズボ~!」と泥に足が取られます。足を抜こうとしても簡単には抜けません。

 力いっぱい足を引き抜こうとしたら、その勢いでバランス崩して、前に向かって顔面からバシャン! 腕も泥の中にはまってしまい、もう「助けて~」な状態です(笑)。

 池に入ってものの10分程で全身ドロドロのヘトヘト。ですが、いくら掘っても掘ってもなかなかレンコンは見つかりません。まさに宝探しです。

LINEで送る

バズろぅ! | ラジオ関西 | 2021/12/22/水 17:55-18:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事