まるで旅館に来たみたい! 神戸で自分へのご褒美「和」ランチ! 旬の和創作料理「草乃家」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

まるで旅館に来たみたい! 神戸で自分へのご褒美「和」ランチ! 旬の和創作料理「草乃家」

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

この記事の動画を見る

 創作和食の「草乃家」は、JR神戸駅から徒歩約2分。神戸駅南口を出て東へ、クリスタルタワー方面に向かいます。1つ目の横断歩道を渡った先に、白字で「草乃家」と書かれた紫紺の幕が見えてきます。

神戸駅近くにある「草乃家」

 「和」をイメージした広々とした店内で、席数は38席。落ち着いた雰囲気で老若男女問わず人気のお店です。

落ち着いた雰囲気の店内

 ランチセットは、10種類! お肉系がメインの「草乃家セット」や、お魚系がメインの「日替定食」が人気だそう。どちらもメインは日替わりです。取材した日は、草乃家セットは「若鳥の山椒焼とひじきと大豆の旨煮」、日替定食は「白身魚の磯部揚げと茄子と子芋のオランダ煮」でした。他に、中央市場で仕入れている「さしみ定食」も人気で、数量限定です。ランチに付いてくるご飯は、大盛り・少な目お好みで。そして、おかわりは1杯まで無料です!

「草乃家」ランチメニュー

 今回は、人気メニューの「花籠ランチ」(1,300円)をいただきました。見た目も内容もとても豪華で、まるで旅館で食事をいただいているかのよう!

花籠ランチ/¥1300(さしみ・揚げ物・サラダ小鉢・デザート付)

 ぷりぷり、新鮮! 弾力のあるお刺身は、口の中でとろける食感です。サクサクの天ぷらは、エビ、オクラ、茄子、さつまいもの4種類。サラダ小鉢の煮物とおひたしは、優しく落ち着いた味。玉子焼きの中には明太子が入っていて、いいアクセントになっています。内容はその日の仕入れによって変わるそうです。

 デザートは、林檎とレーズンのパイ! 店主のお母さまが、日替わりで一から手づくりされているそうです。林檎の果実が口いっぱいに広がり、レーズンがごろごろ入っていて、優しい甘さです。


◆草乃家
〒650-0023
兵庫県神戸市中央区栄町通7丁目1-10 エクセレンス西元町1階
(JR神戸駅から徒歩約2分)
営業時間:月~土・祝前日 ランチ&カフェ 11:30~15:00(L.O.14:30)、ディナー 17:00~21:00(L.O.20:30) ※金曜はランチのみの営業
定休日:日曜、祝日
※新型コロナの関係で、営業時間や定休日が変更になる可能性があります。訪れる際には、念のためお店に直接ご確認のうえおいでください。
電話番号:078-341-3885
【公式サイト】

笑福亭鉄瓶のまんてんラジオ (2) | ラジオ関西 | 2022/01/10/月 11:00-12:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事