「絵本の中ですか!?」かわいすぎる羊の赤ちゃんの誕生にSNS騒然 「親子共に美しい」「抱きしめたい」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「絵本の中ですか!?」かわいすぎる羊の赤ちゃんの誕生にSNS騒然 「親子共に美しい」「抱きしめたい」

LINEで送る

この記事の写真を見る(13枚)

この記事に関するInstagramを見る

この記事に関するTwitterを見る

 1月4日、淡路島の農業公園「淡路ファームパーク・イングランドの丘」(兵庫県南あわじ市)で、1頭の羊の赤ちゃん・男の子が誕生しました。Twitterの公式アカウント(@englandhill_zoo)で産まれたての赤ちゃんの写真が投稿されると、まるでアニメの世界に出てきそうなかわいらしい姿に、10万いいねが集まり話題になりました。

産まれた翌日に、ニッコリ笑顔で立っています!(淡路ファームパーク イングランドの丘【公式】@englandhill_zoo提供)

 リプライでは、「この優しい世界は何…?!絵本の中?」「この天使を形容する言葉を授けてほしい」「夢のように可愛い!」「ふわもこ、抱きしめたい!」「母ちゃん美人で、息子もイケメン!」「おめでとうございます~!」など、癒されたというコメントが殺到しました。

 まだ赤ちゃんの名前は決まっておらず、Twitterの公式アカウントで投票が行われています。候補は「こはく」、「こむぎ」、「こめこ」、「りと」。投票期間は1月16日(日)午後6時頃までです。

美しすぎる親子のツーショット(淡路ファームパーク イングランドの丘【公式】@englandhill_zoo提供)
絵本のように優しい世界に癒されます(淡路ファームパーク イングランドの丘【公式】@englandhill_zoo提供)

イングランドの丘の施設管理課の後藤さんに、今回産まれた赤ちゃんを含めた、羊たちの様子を聞きました。

――お母さんのパンコちゃんのプロフィールを教えてください。

パンコちゃんは現在2歳11か月(2月16日生まれ)、昨年9月に来園しました。性格は優しく人懐こいです。コリデールという品種で、1回の出産で1~2頭の赤ちゃんを産みます。

――お父さんは?

パンコちゃんは来園した時には既に妊娠初期だったようで、お父さんの詳細はわかりません。12月にエコー診断などでお腹の中の赤ちゃんを確認し、出産に備えてきました。

――産まれた時の状況を教えてください。

遠隔で確認できるペット用カメラを産室に設置していたため、夜中11時半頃に出産に気づいた担当者2名が駆けつけ、母子の無事を確認することができました。

――いつもパンコちゃんと一緒に過ごしているのでしょうか?

はい、一緒にいます。まだ草などを食べることはできないので、母乳を飲んで成長しています。

――赤ちゃんの大きさは?

1月12日時点で、5.75キロまで成長していました。脚が長いので表現しにくいのですが、胴体だけならおとなの小型犬くらいあります。

――まだ公開されていませんが、いつ頃会えるようになるのでしょうか?

暖かくなる春頃の公開が理想ですが、体調などの状況によっては、予定が遅れる可能性もあります。

へその緒のチェックを受ける赤ちゃん(淡路ファームパーク イングランドの丘【公式】@englandhill_zoo提供)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 今回誕生した赤ちゃんを含め、現在39頭の羊たちが暮らしているという「淡路ファームパーク・イングランドの丘」。SNS公式アカウント(Twitter@englandhill_zoo)(Instagram @awaji_englandhill_zoo)には、すくすく成長する赤ちゃんの様子が日々投稿されています。赤ちゃんの公開日には、淡路島へ会いに行ってみてはいかがでしょうか。イングランドの丘で、たくさんのかわいい羊や動物たちが待っています。




LINEで送る

関連記事