2021(令和3)年に全国の海上で事故を起こした船舶が1970隻(前年比30隻増)、このうち、水上オートバイが78隻(前年比約1.5倍・27隻増)にのぼったことが海上保安庁のまとめでわかった。死者・行方不明者は68人(前年比29人減)。
![2019~21年 近畿・四国の船舶事故隻数<※データ提供・第五管区海上保安本部>](https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2022/01/%E4%BA%94%E7%AE%A1%E6%9C%AC%E9%83%A8%E3%83%BB2019%EF%BD%9E2021%E5%B9%B4-%E7%AE%A1%E5%86%85%E3%81%AE%E8%88%B9%E8%88%B6%E4%BA%8B%E6%95%85%E9%9A%BB%E6%95%B0.jpg)
![2019~21年 近畿・四国の人身事故者数<※データ提供・第五管区海上保安本部>](https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2022/01/%E4%BA%94%E7%AE%A1%E6%9C%AC%E9%83%A8%E3%83%BB2019%EF%BD%9E2021%E5%B9%B4%E7%AE%A1%E5%86%85%E3%81%AE%E4%BA%BA%E8%BA%AB%E4%BA%8B%E6%95%85%E8%80%85%E6%95%B0.jpg)
第五管区海上保安本部(神戸市)によると、近畿・四国の7府県(※)では、事故船舶が全体の2割近くを占め338隻(前年比14隻増) 。このうち水上オートバイの事故が24隻(前年比約3.4倍・17隻増)と大きく増加した。死者・行方不明者は5人(前年と同数)。
![2021年の船舶事故(船舶種類別)<※データ提供・第五管区海上保安本部>](https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2022/01/%E4%BA%94%E7%AE%A1%E6%9C%AC%E9%83%A8%E3%83%BB2021%E5%B9%B4_%E8%88%B9%E8%88%B6%E4%BA%8B%E6%95%85%EF%BC%88%E8%88%B9%E8%88%B6%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5%EF%BC%89.jpg)
![2021年 ・プレジャーボートの事故のうち、水上バイクが24隻に<※データ提供・第五管区海上保安本部>](https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2022/01/%E4%BA%94%E7%AE%A1%E6%9C%AC%E9%83%A8%E3%83%BB2021%E5%B9%B4-_%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E8%88%B9%E8%88%B6%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5.jpg)
水上オートバイの事故原因のトップは「衝突」。全体の約4割にのぼるという。
![2019~21年 船舶事故の推移(船舶種類別)<※データ提供・第五管区海上保安本部>](https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2022/01/%E4%BA%94%E7%AE%A1%E6%9C%AC%E9%83%A8%E3%83%BB2019%EF%BD%9E2021%E5%B9%B4_%E8%88%B9%E8%88%B6%E4%BA%8B%E6%95%85%EF%BC%88%E8%88%B9%E8%88%B6%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5%EF%BC%89-862x1024.jpg)
![2019~21年 プレジャーボートの海難種類別発生状況の推移<※データ提供・第五管区海上保安本部>](https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2022/01/%E4%BA%94%E7%AE%A1%E6%9C%AC%E9%83%A8%E3%83%BB2019%EF%BD%9E2021%E5%B9%B4-_%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%B5%B7%E9%9B%A3%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5%E3%81%AE%E7%99%BA%E7%94%9F%E7%8A%B6%E6%B3%81.jpg)
特徴的なものとして、兵庫県淡路市岩屋沖で2021年9月、3人乗りの水上オートバイが護岸に衝突、運転者を含む乗船していた3人が死亡した事故が挙げられる。神戸海上保安部は、運転していた男性(当時28)が、飲酒のうえ無免許で水上バイクを時速約100キロで走らせたとして、重過失致死・過失往来危険の疑いで容疑者死亡のまま書類送検した。
![損傷、漂流した水上オートバイ<※画像提供・第五管区海上保安本部 2021年9月15日撮影>](https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2022/01/%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%B3%B6%E3%83%BB%E5%B2%A9%E5%B1%8B%E6%B2%96%E3%80%80%E6%B0%B4%E4%B8%8A%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E4%BA%8B%E6%95%85%E2%91%A1%E3%80%80%E6%BC%82%E6%B5%81%E3%81%97%E3%81%9F%E6%B0%B4%E4%B8%8A%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF.jpg)
![遺体が発見された淡路島・岩屋沖<※画像提供・第五管区海上保安本部 2021年9月15日撮影>](https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2022/01/%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%B3%B6%E3%83%BB%E5%B2%A9%E5%B1%8B%E6%B2%96%E3%80%80%E6%B0%B4%E4%B8%8A%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E4%BA%8B%E6%95%85%E2%91%A0%E3%80%80%E9%81%BA%E4%BD%93%E7%99%BA%E8%A6%8B%E5%A0%B4%E6%89%80.jpg)
このほか同年11月、和歌山県みなべ町沖で釣り客10人を乗せた遊漁船が岩場に乗揚げた事故で、このうち8人が肋骨骨折、頭部裂傷などのけがをした。田辺海上保安部(和歌山県田辺市)によると、事故原因は遊漁船船長の居眠りによる見張り不十分だった。
![和歌山県みなべ町 遊漁船事故<※画像提供・田辺海上保安部 2021年11月14日撮影>](https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2022/01/%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%B9%E7%94%BA-%E9%81%8A%E6%BC%81%E8%88%B9%E4%BA%8B%E6%95%85-2021.11-1.jpg)