古来から各地に登場する数字の「7」 なぜ「なな」? 7にまつわる文化は世界各国に | ラジトピ ラジオ関西トピックス

古来から各地に登場する数字の「7」 なぜ「なな」? 7にまつわる文化は世界各国に

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

◆「田辺眞人のラジオレクチャー」

 1月7日は、春の七草(「せり」「なずな」「おぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」「また」「すずな」「すずしろ」)の「七草の日」。今回は数字の「7(七)」について考えてみましょう。

七草

 そもそも、なぜ「7(七)」は「なな」と呼ばれるのでしょうか?

 さまざまな説がありますが、有力なのは「七」は真ふたつに割ることができず、3と4にしか分けられなくて、秤(はかり)にかけるとバランスが悪く傾く「ななめ」と関連するという説です。

「7」は、古くから世界の言葉の中でよく使われています。

 旧約聖書の天地創造では、神様が6日間で世界すべてを作り、7日目に休んだとあります。それが「1週間」の起こりです。

 ギリシャでは古くから「7人の賢人」、クレオブロス、ペリアンドロス、ピッタコス、ビアス、タレース、ケイロン、ソロンがいたと言われています。また驚くような建造物を世界の「七不思議」として、ピラミッド、アレクサンドリアの灯台、バビロンの空中庭園、エフェソスの神殿、オリンピアのゼウス像、ハリカルナッソスの古墳、ロードス島の巨大な神の像を挙げていました。

 キリスト教の「7つの大罪」、ローマの「7つの丘」、「7つの海」は北大西洋、南大西洋、北太平洋、南太平洋、インド洋、北極海、南極海。それからラッキーセブン。生き物にも、ナナフシ、ナナホシテントウムシなどがいて、七面鳥は表情が色々と変わるところから付いた名前です。

ナナフシ
LINEで送る

関連記事