おうちで気軽に本格クロワッサン!神戸発、野菜が苦手な子どもでも食べやすいパイシート バレンタイン用も | ラジトピ ラジオ関西トピックス

おうちで気軽に本格クロワッサン!神戸発、野菜が苦手な子どもでも食べやすいパイシート バレンタイン用も

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 神戸でパイやクッキー、ラスクなどの焼き菓子を製造する老舗メーカーが、手軽にパイ料理を楽しめる冷凍パイシートを手掛けている。

 神戸土産として親しまれている「神戸パイ」などを展開する株式会社神戸浪漫が、昨年からオンライン限定で販売しているのは、冷凍パイシート「PIE palette(パイ パレット)」。プレーン生地が6枚入った「プレーンセット」と、プレーン・赤(トマト)・緑(ホウレンソウ)3色のカラフルなパイ生地が2枚ずつの「やさいセット」の2種類がある。価格はともに1,188円(税込み)。

パイシート「PIE palette(パイ パレット)」

 使い方は一般的なパイシートと変わらず、アレンジは自由自在だ。パイ生地作りで最も手間のかかる、生地を折り重ねる工程が必要ないため、さっと手軽に作れるのがうれしい。クロワッサンやアップルパイ、サラダカップやキッシュなどの洒落た一品もお手のもの。

 また、「ヘルシーで体に優しい」のも特徴で、パイシートの色は、着色ではなく野菜そのものの色。野菜が苦手な子どもでも食べやすく、3色のパイシートを使って、野菜の彩りや味の違いを楽しむこともできる。

 季節のイベントごとに、期間限定のフレーバーやセットも登場。昨年、ハロウィンシーズンにはカボチャや紫芋などの秋色パイシート、クリスマスには星型の型抜きを使ってツリーのようなパイが作れるキットも発売したところ、子どもと一緒に、本格的な味わいのお菓子や料理を簡単に作れると好評を得たという。間もなくやってくるイベント「バレンタイン」に向けたキットも、オンラインショップで限定発売している。

「『神戸パイ』を作り続けてきた熟練の職人が手がける本格パイシート。選び抜かれた国産小麦と塩を使い、野菜など生地とミックスする素材に合わせて職人が折数を緻密に調整する。だからこそ“ちょうど良い”サクッとした食感になっている」と、パイシートの特長を話すのは、同社代表取締役社長の塚本晋也さん。

 バレンタインに向けた展開については「3種類をセットにした。かわいらしいピンク色はラズベリー、そしてバレンタインに欠かせないチョコレートとプレーンの3色展開になっている。全3色を重ねたパイキューブや2色で作るハートパイ、パルミエなどがおすすめ」という。使う材料はすべてキットに含まれ、トッピングセットやレシピも同封されている。

 特設サイトではお菓子作り初心者向けに詳しい作り方も動画配信。大人から子どもまで一緒に本格パイ作りを楽しめる「PIE palette」が、この冬のおうち時間を華やかに彩りそうだ。(嵐みずえ)


※ラジオ関西『ばんばひろふみ!ラジオDEしょー!』2022年1月19日放送回、「魅力満載!海峡通信」より

◆株式会社神戸浪漫
兵庫県神戸市須磨区弥栄台3丁目3-8
電話 078-794-3600
【公式サイト】
【公式オンラインショップ】
【「PIE palette」特設ブランドサイト】

LINEで送る

関連記事