丹波大納言小豆をアレンジした菓子が登場 ベースはチップス | ラジトピ ラジオ関西トピックス

丹波大納言小豆をアレンジした菓子が登場 ベースはチップス

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 全国的にも知られている小豆の高級品種「丹波大納言小豆」をアレンジした菓子が、兵庫県内の店頭に登場している。

 丹波大納言小豆をまるごと使ったチップスに自分であんこをはさむ「手作りもなか」や、砕いた同チップスにドライフルーツやシードを混ぜ、そこにあんこをのせて牛乳をかけて味わう「あんこのグラノーラ」といった、バラエティーに富んだ商品だ。

「自分で作るもなか 丹波大納言小豆」
「つぶあんが好きすぎて作ってしまったあんこのグラノーラ」

 菓子のベースとなっているチップスは、小豆と少量の塩だけを使用。砂糖や油を使わず、ポン菓子の原理で膨らませて作られ、サクサクながらもふわふわした食感が楽しめる。これらは、丹波大納言小豆の栽培から加工までを行う兵庫県丹波市春日町の「宮東農園」が製造している。

宮東農園の「自分で作るもなか 丹波大納言小豆」(左)と、「つぶあんが好きすぎて作ってしまったあんこのグラノーラ」

 兵庫の農産物、畜産物、海産物が一堂にそろう産地直送市場、神戸市須磨区の「ナナ・ファーム須磨」では、「年末から新あずきが流通して旬を迎えているのと、もともと小豆は魔除けの食べ物で、新年を迎えての縁起かつぎとして」、上記の丹波大納言小豆を用いたスイーツが今年1月から姿を現している。

パンコーナー「ぱん・de・ナナ」に並ぶ、宮東農園の「自分で作るもなか 丹波大納言小豆」(左)と、「つぶあんが好きすぎて作ってしまったあんこのグラノーラ」

 お店の担当者は「販売から間もないが好評。ヨーグルトやホイップクリーム、アイスやフルーツなどをトッピングすればオリジナルの味も楽しめる。チップスに合わせるあんこも丹波大納言小豆なので、小豆本来の味を堪能してほしい」と話している。


■ナナ・ファーム須磨
兵庫県神戸市須磨区外浜町4-1-1
電話 078-733-7722
※店舗ごとに営業時間や定休日が異なるため、詳しくはナナ・ファーム須磨の公式サイトを参照

LINEで送る

関連記事