愛猫家にとって特別な日がやって来た。 ”ニャンニャンニャン(222)”の語呂合わせで2月22日は「猫の日」。 鎌倉時代(承久・貞応年間 1222年2月22日)以来、800年ぶりに「2(ニャン)」が6つ並ぶ「特別な猫の日」となる。
阪急電鉄(本社・大阪市北区)では、大手通信販売会社のフェリシモ(本社・神戸市中央区)が展開するフェリシモ「猫部™」とコラボレーションして、2022年2月22日(火)の「猫の日」にあわせたグッズを発売する。
コラボレーショングッズには、パステルで描いたような猫のやさしいイラストで人気のイラストレーター・霜田有沙さんが、阪急電車をイメージして描き下ろしたオリジナルデザインの「猫車掌さん」を配し、パスケースやトートバック、メガネ拭きなどの6種類を数量限定で販売する。
■オリジナルデザイン「猫車掌さん」
パステルで描いたような、猫のやさしいイラストで人気のイラストレーター霜田有沙さんが、阪急電車の車掌になった猫をイメージして描き下ろしたオリジナルデザイン。
描かれた猫は、日本を代表する猫の柄の一つである「キジシロ」模様で、その目は、阪急電車の座席の色としてお客様に親しまれている、ゴールデンオリーブをイメージした色味で表現した。
愛くるしい猫の表情は、阪急電車のマルーンカラーにもマッチしており、心癒されるコラボレーショングッズとなっている。
・阪急電車グッズ 公式オンラインショップ「HANKYU DENSHA SHOP」
・フェリシモ「猫部™」webサイト
・駅ロッカー受取専用サービス「とりクロッカー」