「ブルドーザーでも通ったの?」 生後5ヶ月で見事な後頭部ハゲが話題 「赤ちゃんあるある!」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「ブルドーザーでも通ったの?」 生後5ヶ月で見事な後頭部ハゲが話題 「赤ちゃんあるある!」

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

「そこだけブルドーザーでも通ったの??」と題して、生後5ヶ月の赤ちゃんの後頭部の写真をTwitterに投稿したのは、お母さんのみやぎさん(@miyagimmick)。全体的にフサフサの髪ですが、後頭部だけバリカンで刈られたかのように、すっかりハゲてしまっています……。こちら実は月齢が浅い赤ちゃんには多いことで、リプライには多くのお母さんたちから共感の声が集まりました。

ブルドーザーでも通ったかのような“寝ハゲ”(みやぎさん@miyagimmick提供)

「ブルドーザーが通過しちゃった赤ちゃんをたくさん見ていますが、皆さんちゃんと舗装されていきますので、貴重な今の状態をお楽しみください!」
「しっかりいろんな方向に興味津々で、首を動かして筋肉をつけている証拠!素晴らしい!」
「我が家も生後2ヶ月にして、ブルドーザーが走った形跡があります(笑)」
「寝ながらスリスリしちゃうから、里芋みたいになっちゃうんですよね~」
「この時期限定のおハゲちゃん、愛しいですね!」
「懐かしくて泣きそう」
「寝ハゲ…尊い」

 赤ちゃんの毛髪状況などについて、お母さんに聞いてみました。

――薄くなっている部分以外はとてもフサフサな様子ですが、生まれた頃から毛量は多めでしょうか?

産まれた時の第一印象が、フサフサな子だなーと思いました。

生後3ヶ月祝い…既にフサフサです!(みやぎさん@miyagimmick提供)
生後4ヶ月祝い…やっぱりフサフサです!(みやぎさん@miyagimmick提供)

――いつ頃から、後頭部がそうなってしまっていたのでしょうか?

そんなに後頭部に注目しておらず、ふと気づいたらゴッソリなくて、驚いた次第です。あまりに綺麗にハゲていて、笑いました。ちょうど髪を切ろうかと悩んでいたのですが、勝手にスッキリしてくれて助かりました(笑)。

――子育てで大変なことなどを教えてください。

泣き止まないとか、まとまって寝てくれないとか、典型的なことはもちろんのこと、生後間もない頃からずっと吐き戻しには悩まされています。最近だと寝ぐずりが酷いことですね。悩みや不安は尽きませんが、やはり我が子は本当にかわいいです。笑顔は当たり前にかわいいのですが、最近は寝る時のルーティンがかわいいです! これも赤ちゃんあるあるかもしれませんが、両手でおでこをポリポリッてかいた後に、両手をあげて寝ていることが多いです。

寝る時のお気に入りポーズ(みやぎさん@miyagimmick提供)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 赤ちゃん限定の後頭部の“寝ハゲ”も、記念撮影をしておくと懐かしい思い出になるかもしれません。見落としがちな後頭部の成長の軌跡にも注目です。

(取材・文=ししまる555)

生後100日目(みやぎさん@miyagimmick提供)
LINEで送る

関連記事