そして、広場と歩道が連結した公園に生まれ変わります。隣接するフラワーロードと一体化して、歩道からの公園全体の見通しも良くなり、イベントなども行いやすくなります。
――芝生広場の面積が増えるのですね。
はい。今までのコンクリート階段が芝生の築山状の形に整備され、その手前にあった広場も芝生広場に生まれ変わります。大きく成長した背の高い木はできるだけ残しますし、芝生広場の面積も広がることで、緑と自然がより感じられる公園となります。また、公園の出入口の階段や道路側の歩道の植栽帯を改修することで、入り口や歩道からの見通しが良くなり、公園の賑わいや緑を(身近に)感じることができるようになります。
――「築山状の芝生広場」はどのようなイメージ?
地下駐車場の関係で少し高さのある芝生の築山状の上に、木製のデッキテラスを作ります。自然に囲まれた憩いのスペースになると考えています。階段状のベンチスペースもできますので、そこに座って休憩することができます。
――三宮界隈にはおしゃれなカフェが点在していますが、公園内にはどのようなお店が?
店内や店外で飲食できるカフェが設置されます。また、公園内で読むことができる本の貸し出しコーナーができ、公園内で使えるベンチの貸し出しも予定しています。建物は平屋建て・ガラス張り中心で、周囲と調和するようなデザインになる予定です。
――公園内にある数々のモニュメントは?
公園内にバラバラに置かれていたボウリングのボール(をかたどった「ボウリング発祥の地」の碑」)などの記念碑などは、テーマごとにまとめてわかりやすく配置していきたいと考えています。