ジェラートで「牛乳が苦手な子どもたちにも新鮮なミルクのおいしさを」 兵庫の牧場直営人気ジェラート店・赤穂「TETE」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

ジェラートで「牛乳が苦手な子どもたちにも新鮮なミルクのおいしさを」 兵庫の牧場直営人気ジェラート店・赤穂「TETE」

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 心地良い陽気あふれる春は、人々はもちろん、乳牛にとっても快適な季節で、新鮮なミルクが大量に生産される時期です。そんなしぼりたての牛乳をそのまま使用した濃厚ジェラートで人気の、牧場経営ジェラート店が、兵庫県内にはあります。

 そのうちの1つが、新鮮な生乳で作った種類豊富なジェラートが並ぶ、兵庫県赤穂市の丸尾牧場直営の店「TETE」(テテ)。おすすめのジェラートは、ずばり「リッチミルク」と「ミルク」です。なかでも希少なジャージー牛の濃厚なミルクで作った「リッチミルク」は、ひとくちでさわやかな甘さが口の中に広がり、思わず目を閉じてその味に浸ってしまうほど。

 牛乳が苦手な子どもたちにも新鮮なミルクのおいしさをジェラートで味わってほしいという思いでつくられた「TETE」のジェラート。その元となっているのは、丸尾牧場の牛から生まれる新鮮なミルクです。赤穂市の清流、千種川の河口近くにある広大な田畑で自家栽培された牧草を食べて、のんびり過ごす牛たち。そこから生み出された丸尾牧場のミルクは近畿の酪農家を対象に品質や安全性などの審査を行う「ハイクオリティーミルクアワード」を連続で受賞しています。

「TETE」のショーケースには人気のジェラートがずらり。地元の農家で作られた旬の果物や野菜をコラボレーションする季節限定のジェラートやソルベもあり、春はイチゴやマンゴーのソルベが楽しめます。そのほか赤穂の甘塩をブレンドした「塩」や、雨の日限定フレーバーのピスタチオも人気。シングル390円、2つの味を楽しめるダブルが490円、小さめのミニミニカップは180円、ジャージー乳のプレミアムソフトクリームは450円です。店内はイートインとキッズスペースも充実し、贈り物としても喜ばれる持ち帰りジェラートも多数そろっています。お店の場所は、山陽自動車道「赤穂」インターチェンジより車で南へ約10分。近くには赤穂城やイチゴ狩りもできるイチゴ農園、赤穂港があります。

 店名の由来をについて「子どもたちの笑顔のためにお店をつくりました。給食で牛乳に苦労している子にもおいしいジェラートで牛乳を味わってもらい、家族そろって手と手をつないで気楽に来てほしいという気持ちを込めてつけました」と述べたのは、「TETE」店長の丸尾美香さん。また、丸尾牧場の丸尾建城さんは「酪農経営は365日休みなし。牛を健康に飼育して良質のミルクを生産、供給する仕事をしています。夢を持って生きるためには健康が第一。春休みに入ったことで牛乳の消費が減っています。新鮮なミルクを廃棄するのはとてももったいないことです。みなさんいつもよりもう1杯多く牛乳を飲んでくださいね」とコメント。この春も牛乳の廃棄の発生が懸念されるなか、新鮮なミルク消費の重要性を話していました。

写真左から、「TETE」店長の丸尾美香さん、丸尾牧場の丸尾建城さん、レポーターの芥田愛菜美

◆丸尾牧場ジェラート店「TETE」
兵庫県赤穂市中広字東沖1992
電話 0791-56-6860
営業時間 11:00~16:00
定休日 日曜
【公式HP】

LINEで送る

関連記事