ラーメン好きの“聖地”「天下一品総本店」でだけオーダーできる「特別メニュー」とは? 会長が自ら開発 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

ラーメン好きの“聖地”「天下一品総本店」でだけオーダーできる「特別メニュー」とは? 会長が自ら開発

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 関西を中心に店舗を展開するラーメン店「天下一品」。こってり濃厚で、つい最後まで飲み干したくなるスープに夢中という人も多いはず。その天下一品・発祥の地である京都には、店舗限定のオリジナルメニューがあるそうです。

 そこで、天下一品グループ(本社:京都市北区)の広報担当者に、オリジナルメニューについて聞いてみました。

 1971年に、天下一品グループの現会長・木村勉さんが京都で始めた天下一品。今でこそ全国に店舗がある大人気店ですが、創業当初は木村会長が屋台を引きながら売り歩いていたというので驚きです。

 そんな天下一品が生まれた地・京都にある「総本店」(左京区一乗寺)でだけオーダーできるオリジナルメニューが「牛すじラーメン」と「牛すじキムチラーメン」、「豚重定食」の3つ。

 気になる「牛すじラーメン」について聞いてみると「天下一品自慢のこってりスープと、甘辛い牛すじの相性がとても良く、メニューに登場するとすぐに人気になりました」とのこと。

牛すじラーメン
牛すじラーメン

「オリジナルメニューができたのは10年以上前のこと。会長自らが作ったメニューで、スープに合うように牛すじの味付けを調合しています。他店で取り扱う場合もありますが、レシピや味付けはまた別物。会長が作ったレシピ通りのメニューは、ここ総本店でだけ味わえるものになっています」(担当者)

 甘辛の牛すじラーメンにピリ辛要素も楽しめる「牛すじキムチラーメン」や、柔らかくてジューシーな豚ロースがどんと乗った「豚重定食」も、食欲をそそられますね。

牛すじキムチラーメン
牛すじキムチラーメン
豚重定食
豚重定食

 ところでこの総本店、ラーメン好きから「一度は訪れたい」と噂されているお店なんです。


◆天下一品 総本店
京都府京都市左京区一乗寺築田町94 メゾン白川1F
営業時間 11:00~27:00
(営業時間は変更の可能性あり)
定休日 なし
電話 075-722-0955

【公式サイト】

LINEで送る

Clip | ラジオ関西 | 2022/04/06/水 14:30-16:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事