名店の女将も参加「豊岡女子ラボ」 “ないものはない豊岡”の独自視点発信に「こんなマップ欲しかった」の声も | ラジトピ ラジオ関西トピックス

名店の女将も参加「豊岡女子ラボ」 “ないものはない豊岡”の独自視点発信に「こんなマップ欲しかった」の声も

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

この記事の動画を見る

 兵庫県豊岡市で働く女性のチームが、地域の活性化をめざして独自の活動を繰り広げている。女性目線で作成した地元のマップも好評だという。

 14日には、ミシュランガイドでビブグルマンを獲得した「出石手打ち皿そば甚兵衛」(以下、甚兵衛)の名物女将、渋谷順子さんが、ラジオ番組『平田オリザの舞台は但馬』(ラジオ関西、木曜午後1時~)の「オリザのまちごよみ」コーナーに出演。パーソナリティの平田オリザさん(劇作家・演出家)らとともに甚兵衛で収録を行ったなか、自身も参加するユニークな取り組みを紹介した。

「出石手打ち皿そば甚兵衛」(兵庫県豊岡市)

 渋谷さんは、平田さんが「出石まちづくりの仕掛け人」と評する人物。これまでも、夜桜のもと出石そばを味わうイベントやお寺でのヨガ体験、城下町に残る家老屋敷での英会話教室など、出石の「暮らし」を楽しむ機会を創出してきた。

収録風景
「出石手打ち皿そば甚兵衛」女将の渋谷順子さん

 そんな渋谷さんも参加しているのが、豊岡市で働く女性たちが集まり、女性目線で豊岡の魅力を探求・発信する団体「豊岡女子ラボ」。4年前に発足した。“旅行者にも地元の人にも新しくて面白い情報”を発信。YouTubeでは、「ないものはない豊岡」をあらゆる面から動画で紹介している。

 ユニークな取り組みの一つは、豊岡に点在するレジャースポットの位置関係と所要時間をかわいいイラストに落とし込んだクリアファイルの作成。初めて豊岡を車で訪れる人にもわかりやすい、と好評だ。

「豊岡女子ラボ」が作ったマップ

 渋谷さんが「女性は、いい意味でプライドもしがらみもないからつながりやすい。日々の中で、面白いな、こんなご時世でも地元がいちばん暮らしやすいな、と思えます」と活動を振り返ると、平田さんは「それは、裏を返すと男性はプライドやしがらみがあるという……」と大らかな笑いを交えて返し、「でも本当に、出石はこの5年で変わりましたね。これからも女性の活躍が楽しみです」と期待の言葉を寄せた。


※『ラジコ』では放送後1週間はタイムフリーでの聴取が可能。番組では、平田オリザさんが、ともにパーソナリティーを務める田名部真理さんと、これまでの自身の話しや演劇界への思い、移住拠点となっている兵庫・豊岡、但馬地域について、トークを進めていく。

『平田オリザの舞台は但馬』
放送日時:毎週木曜日 13:00~13:25
放送局:ラジオ関西(AM 558khz / FM 91.1mhz)
パーソナリティー:平田オリザ、田名部真理
メール:oriza@jocr.jp

LINEで送る

平田オリザの舞台は但馬 | ラジオ関西 | 2022/04/14/木 13:00-13:25

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事