「黒電話」が40万個の大ヒット! カプセルトイ『懐かしの感触』シリーズ メーカーが明かす失敗と裏話 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「黒電話」が40万個の大ヒット! カプセルトイ『懐かしの感触』シリーズ メーカーが明かす失敗と裏話

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――実際の購買層は?

 けっこうバラバラです。実際には、シニアからお子さんまで(このカプセルトイのダイヤルを)回している姿を見ます。お子さんは、ダイヤル電話はほとんど見たことがないはずです。ギミックが面白いのか、親が「昔はこんなだった」と子どもに買っているのか定かではないですが、回していますね。メインターゲットだけではなく、実際の購買層は幅広かったです。

 一方で、正直、失敗したのが『電気シェーバーの感触』です。黒電話と比較すると、ターゲットが狭かったのが敗因です。まず、購買層から女性がごっそり抜けました。買うのは、男性の中でも年齢層高めの方。その上、電気シェーバーを使う方も少ないので……。

『電気シェーバーの感触』

 昨年12月27日に発売した『ゲームコントローラーの感触』は、シリーズの中でも問屋さんの反応が非常に良かったです! 約10万個の発注をいただきました。モチーフによって波はあります。

『ゲームコントローラーの感触』

――カプセルトイ商品はどのように企画開発されていますか?

 弊社は、ノンライセンス(キャラクターものではないもの)を中心に展開しています。中でも、「開く」「押すところがある」「傾けると中身がでてくる」といったギミックものが得意です。

 企画者(開発者)は7名。それぞれが月に5~6点の案を出し、今の世相に合っているか10名程度で会議します。企画数は30~40点ですが、最後のふるいにかかるのが10点、最終製品になるのはその中から6~7点くらいです。企画には産みの苦しみもあるので、基本的には企画をつぶさないようにしています。

 企画から生産までは、だいたい8か月くらいかかります。先日の会議では、今年12月に発売する商品を話し合いました。先を捉えなければならない怖さはあります。


【ターリン・インターナショナル 公式HP】

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