職人が握った寿司を自宅で 回転寿司「力丸」新業態の店舗 エキソアレ西神中央にオープン | ラジトピ ラジオ関西トピックス

職人が握った寿司を自宅で 回転寿司「力丸」新業態の店舗 エキソアレ西神中央にオープン

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

 職人が一貫ずつ丁寧に握った寿司を持ち帰って楽しめる、「お持ち帰り寿司 力丸 神戸エキソアレ西神中央店」が、2022年3月22日、同商業施設の1階にオープンした。姫路市を中心に、回転寿司店「力丸」を展開する株式会社関西フーズの新しい業態の店で、新鮮な魚を使ったメニューが豊富にそろう。

2022年3月22日にオープンした「お持ち帰り寿司 力丸 神戸エキソアレ西神中央店」
2022年3月22日にオープンした「お持ち帰り寿司 力丸 神戸エキソアレ西神中央店」

 その日の朝に瀬戸内海で獲れた鮮魚を店舗まで直送。店には同社の職人が常駐し、すべて手で握った寿司を提供するのが力丸の最大の売りで、同店でも変わらず採用する。大人から子供まで楽しめるよう、まぐろやサーモンなど定番のネタから、季節ごとに変わる旬のネタまで幅広く取りそろえる。正午には「本日のさばき売り」として、日替わりで魚を客の前でさばき、店頭に並べる工夫もある。

おすすめのネタは日によって変わる
おすすめのネタは日によって変わる

 同社の担当者によれば、最も人気なのは「近海鮮魚たっぷり10貫」(1,300円)。「五色いなり」や、可愛らしい見た目で人気の「カップ寿司」もよく売れるほか、「生サーモン箱寿司」は珍しい。日常使いから、祝い事など特別な日の利用まで、シーンを選ばないのが魅力だ。

「近海鮮魚たっぷり10貫」
「近海鮮魚たっぷり10貫」
「特上にぎり10貫」
「特上にぎり10貫」

 寿司デコレーション(予約限定)はひときわ目を引く。ホールケーキさながらの見た目で、周りをかっぱ巻きと新香巻きで囲み、中心部にはばらちらしの上に花のようなかたちをした刺身が乗る。サイズは6号で、概ね4人用といい、職人の技が光る。

「寿司デコレーション」(中央)は予約限定
「寿司デコレーション」(中央)は予約限定

 また、持ち帰りのみならず、握りたての寿司を楽しめるカウンター席を5席設け、イートインスタイルでの利用も可能にした。

 担当者は、「創業41年と、回転寿司店では老舗の部類に入るが、ウィズコロナ、アフターコロナに適応するため、強みを生かした新たな挑戦だ」という。そして、「姫路をはじめ、瀬戸内には美味しい魚がたくさんある。朝に獲れた魚をその日のうちにお店で味わえるのが力丸の売りなので、その違いを味わってほしい」とアピールする。


■お持ち帰り寿司 力丸 神戸エキソアレ西神中央店
【所在地】神戸市西区糀台5-9-4(西神中央駅から出て正面)
【営業時間】午前10:00〜午後8:00
【電話番号】078-939-6711

LINEで送る

関連記事