【兵庫】たじま児童劇団旗揚げ公演 『アンドロイド役』に戸惑いながらも「自分の容量が広がりました」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【兵庫】たじま児童劇団旗揚げ公演 『アンドロイド役』に戸惑いながらも「自分の容量が広がりました」

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 2021年8月に発足し、兵庫県豊岡市の江原河畔劇場を拠点に活動する「たじま児童劇団」は、今年1月に旗揚げ公演を行った。上演作品を書き下ろしたのは、劇作家・演出家、平田オリザさん。このたび、平田さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『平田オリザの舞台は但馬』(ラジオ関西、木曜午後1時~)に、同劇団に参加した山森咲楽(さくら)さんが出演。旗揚げ公演を振り返り、自身の経験をみずみずしい言葉で語った。

山森咲楽さん

 たじま児童劇団は小学生の部と中高生の部に分かれており、ワークショップや創作に取り組んでいる。今年1月に、中高生らによる旗揚げ公演『十五少年・少女漂流記』を上演した。本作は、ジュール・ベルヌの『十五少年漂流記』をモチーフに、1期生15人をイメージして平田さんが書き下ろした新作で、但馬の観光名所である「玄武洞」の穴から異次元空間に迷いこんだ15人の少年少女の奮闘を描いている。

 番組に出演した高校3年生の山森咲楽さんは兵庫県宍粟市在住。人口が少なく、演劇ができる場を求めてたじま児童劇団に参加した。そんな山森さんに与えられたのは、なんと「アンドロイド」役。子供らの帰還を手助けする重要な役割だ。

 とはいえ、山森さんも当初はかなりの戸惑いがあったようだ。

「びっくりですよね。台本の1ページ目にある配役をみて、1回台本を閉じました(笑)。これは、アウェイだと。セリフがたくさんあってうれしかったけれど、説明も多く……。平田さんにはかなり演出をつけていただきました」(山森さん)

 演出も手掛けた平田さんは、山森さんの「大人っぽい淡々とした口調が(アンドロイド役に)ピッタリだった」と太鼓判。4公演を演じきった山森さんを労った。

 山森さんは旗揚げ公演を振り返り、「濃密な稽古時間を経て、自分の容量が広がった」と話し、今後に向け「2期も続けたい。私はとにかく演劇やりたい人間で、将来は表現者になりたいのでこの道を突っ走っていきたい。」と意欲を語ると、平田さんは「山森さんの人生。(この経験が)なにか考えるヒントになればいいなと思います。」と目を細めた。

山森咲楽さん(写真中央)と、番組パーソナリティの平田オリザ(同右)、田名部真理(同左)

※ラジオ関西『平田オリザの舞台は但馬』2022年4月28日放送回より


【たじま児童劇団公式Twitter】

※『ラジコ』では放送後1週間はタイムフリーでの聴取が可能。番組では、平田オリザさんが、ともにパーソナリティーを務める田名部真理さんと、これまでの自身の話しや演劇界への思い、移住拠点となっている兵庫・豊岡、但馬地域について、トークを進めていく。

『平田オリザの舞台は但馬』
放送日時:毎週木曜日 13:00~13:25
放送局:ラジオ関西(AM 558khz / FM 91.1mhz)
パーソナリティー:平田オリザ、田名部真理
メール:oriza@jocr.jp

LINEで送る

平田オリザの舞台は但馬 | ラジオ関西 | 2022/04/28/木 13:00-13:25

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事