タオルさばき370種超!関西サウナ界屈指の「熱波師」“素面のいいだ。”さんの技に「ここは天国?」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

タオルさばき370種超!関西サウナ界屈指の「熱波師」“素面のいいだ。”さんの技に「ここは天国?」

LINEで送る

この記事の写真を見る(7枚)

この記事に関するTwitterを見る

☆☆☆☆☆

 ビギナーの中には、アウフグースは、熟練したサウナーが楽しむ“通のもの”だと考えている人も多いと思いますが、いいださんは「初心者の方こそぜひアウフグースを体験してほしい」と話します。

「技を観たりしていると、一人でサウナ室にいるより時間も短く感じるので、しっかり温まることもできます。また、アウフギーサー(熱波師)が空間を管理しているので、初心者向きでもあると思います」(いいださん)

 そして、「サウナ好きは“育てたがり”です。アウフグースを受ける際には、熱波師に気軽に『初心者です』と伝えてください。 熱波師はサウナが好きになってもらえるよう一層がんばりますよ」とのことでした。

「あついサウナ室では熱波師もお客様も嘘がつけない場所 だからこそお客様が楽しんでくださる様子がなによりうれしい」のだそうです

 いいださんの今後の目標のひとつは、オランダで行われているアウグースの世界大会に出場すること。(※1)そのためにも、国内のサウナ業界をもっと盛り上げていきたいと考えているそうです。そして、「大会で勝ちたいという気持ちもあるけれど、だれよりもお客様を心地よくさせる存在になりたい」と抱負を語ってくれました。

 華やかなパフォーマンスの奥に極意あり。アウフグース、みなさんも機会があればぜひ体験してみてください。

※1 いいださんTwitterによると、2022年4月26日に予選にエントリー。

(取材・文=菊地朋美)


LINEで送る

関連記事