コロナが流行し始めたちょうど2年前にオープン。なんとも不運な形でスタートしたかと思われるなか、一風変わった個性を発揮しているレストランが大阪市西区にあります。名前は「dining room La Table(ラ・ターブル)」(以下、ラ・ターブル)実はこのお店、経営しているのはラジオパーソナリティなんです。
大阪や神戸など関西を中心にラジオパーソナリティなどとして活動をしながらレストランを運営しているのは、タレントの慶元まさ美さん。今年4月には、ラジオ関西(兵庫県神戸市)で新番組『Clip』(月-木午後2時30分~)の木曜担当として、新たなお仕事も始めたばかりです。多忙な中、レストランでは経営から調理、フロアサービスまでこなします。慶元さんに、ラ・ターブルとは一体どんなお店なのか、お店を始めた理由は何なのかなどを聞きました。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
――まずはお店の名前「ラ・ターブル」とは?
フランス語で「テーブル」という意味なんです。「テーブル」って食事をするところで、おいしいものがたくさんあって、それを食べて(周りに集まる人が)すごい幸せでニコニコしているイメージがあるんです。
お店をオープンしようと決める前にフランス旅行に行ったばかりだったので、(店名を)「テーブル」という意味のフランス語の「La Table」にしました。
――ということは、お店で提供しているのはフランス料理ですか?
いえ、実は……韓国料理なんです。野菜をふんだんに使った韓国小皿料理や、生マッコリ・ビオワインなど韓国のお酒も楽しめるお店です。
――なぜ韓国料理を提供?
私は、K-POP、韓流ドラマが大好きなんです。韓流ドラマは観過ぎるぐらい観ています(笑)。なので韓国料理を提供することにしました。
◆「dining room La Table」
住所:大阪府大阪市西区新町1-27-15
営業日:金曜日・土曜日 ※完全予約制
営業時間:予約状況によって異なる
予約方法:公式インスタグラムにDMを送付
【公式インスタグラム】