300体以上も…なぜ?「飛び出し坊や」が大量発生する町を発見 「お嬢ちゃん」「鹿」も 兵庫県加西市 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

300体以上も…なぜ?「飛び出し坊や」が大量発生する町を発見 「お嬢ちゃん」「鹿」も 兵庫県加西市

LINEで送る

この記事の写真を見る(9枚)

「この辺りは、信号機もほとんどないから危ないやろ。だから支部長をしていた当時、西在田小学校にこの人形型の立て看板を持って行ったんや。そうしたら、小学生たちが色を塗ったり絵を描いたりして。その看板を、まずは50体ほど校区内の色々なところに設置したんや」

と、教えてくれました。

前に柵があるから、飛び出せないお嬢ちゃん
悪そうな顔をしている坊や
垣根に飛び込むお嬢ちゃん
溝から飛び出す坊や

 看板が設置されるようになった当初は、「飛び出し鹿」はなかったのだそう。しかし、10年ほど前からこの辺りに鹿がよく出没するようになってきたので、「大きな鹿が道に飛び出してきたら、ドライバーが危ないやろ。だから追加して作ったんや」とのこと。

 私が「この地区には、坊や、お嬢ちゃん、鹿など、めちゃめちゃたくさんの立て看板がありますけど、全部で何体ぐらいあるんですか?」と尋ねると、「20年前から毎年描きかえたりして増えていってるから、今や300体以上あるで」と、驚きの回答が返ってきました。

「一体一体表情も違うし、なかには自分に似ている飛び出し坊や・お嬢ちゃんが見つかるかもしれんから、ぜひここに見に来てほしいわ」

と、おっしゃっていた金沢さんは、最後に

「あっ! それからもしも車で来るんやったら、飛び出す坊や、飛び出すお嬢ちゃん、飛び出す鹿が飛び出してくるかもしれんから、ドライバーさんは必ず気をつけてや……! 頼むで!」

と、呼びかけました。

(『バズろぅ!』ラジオパーソライター・わきたかし)

LINEで送る

バズろぅ! | ラジオ関西 | 2022/06/01/水 17:55-18:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事