竹内まりや「駅」、イルカ「なごり雪」、中島みゆき「ホームにて」…人生の交差点「駅」を舞台にした昭和の名曲たち | ラジトピ ラジオ関西トピックス

竹内まりや「駅」、イルカ「なごり雪」、中島みゆき「ホームにて」…人生の交差点「駅」を舞台にした昭和の名曲たち

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 出会いと別れ、ふるさとを離れる人と帰る人……人生の交差点「駅」を舞台にした昭和の名曲たちについて、シンガーソングライター・音楽評論家の中将タカノリと、シンガーソングライター・TikTokerの橋本菜津美が紹介します。

人生の交差点「駅」を舞台にした名曲の数々(画像はイメージです)

【中将タカノリ(以下「中将」)】 今回のテーマは「人生の交差点『駅』を舞台にした昭和の名曲たち」ということですが……。

【橋本菜津美(以下「橋本」)】 「人生の交差点」っていいフレーズですね……別れだけじゃなくそこから出発することもありますし。

【中将】 10代の頃の通学の行き帰りなど、駅でいろんな恋模様があった気がします。菜津美ちゃんはそんな思い出ないですか?

【橋本】 ありますね……と言いたいところですが、私は小中高とぜんぶ徒歩かチャリ通学でした(笑)。

【中将】 ご出身がちょっと田舎だもんね(笑)。めげずに今回はいろんな駅にまつわる名曲を紹介していきたいと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

【中将】 まず1曲目のタイトルは、ずばり「駅」(1987)。もともとは竹内まりやさんが中森明菜さんのアルバム「CRIMSON」(1986)用に提供した曲で、翌年、ご自身でもシングルとしてリリースされました。昔の恋人と電車で乗り合わせてしまい、同じ駅で降りて見えなくなるまでそっと見守っていた……というじわじわ来る曲ですね。

 同じ歌詞なのに、過去を突き放したように聴こえる竹内バージョンと、未練タラタラっぽく聴こえる中森バージョン……聴き比べても面白い曲です。

【橋本】 竹内さんは歌詞がスッと入ってくる歌声ですよね。学生時代ではないですが、駅で昔好きだった人を見かけたことがあるのを思い出しました。3回も告白したのに全部フラれてしまった人だったんですが、それからしばらくたって駅で見たとき、私とは全然違うタイプのお嬢様っぽいかわいい女の子と一緒にいて……「あぁ、こんなタイプの子が好きなんだ」って吹っ切れましたね(笑)。


LINEで送る

中将タカノリ 橋本菜津美の 昭和卍パラダイス | ラジオ関西 | 2022/06/04/土 25:30-26:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事