「牛乳」にまつわる曲 aiko、いきものがかり、福山雅治…ラジオリスナーが選んだプレイリスト | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「牛乳」にまつわる曲 aiko、いきものがかり、福山雅治…ラジオリスナーが選んだプレイリスト

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

この記事の動画を見る

 6月1日は「牛乳の日」、6月は「牛乳月間」というのは、ご存知でしょうか? 牛乳への関心・親しみを高め、酪農・乳業の仕事を多くの人に知ってもらおうと、様々な取り組みが行われています。

 ラジオ番組『Playlist of Harborland』(ラジオ関西、月曜〜金曜 午後1時30分~)では、6日、牛乳にまつわるリクエストを募集。リスナーから寄せられた、牛乳やミルクがタイトルや歌詞に入っている曲、牛乳好きのアーティストが歌っている曲などをオンエア。併せて、牛乳のお気に入りの飲み方などのメッセージも紹介しました。

 当日は、ゲストとして、同局“牛乳大使”の芥田愛奈美さんが登場。番組パーソナリティの塩田えみさんとともに牛乳トークを繰り広げました。

芥田愛奈美さん(左)と、塩田えみさん(写真:ラジオ関西)

 番組へ最初にリクエストが来たのは、aikoの『milk』。aikoの25枚目のシングルで、『嘆きのキス』との両A面シングルとして2009年にリリースされました。ノリのよいリズムに合わせて歌われる「この間はすれ違ったんだ」というサビの歌詞が印象的な曲です。

aiko- 『milk』music video

 次は、いきものがかりの『ホットミルク』。大ヒットを記録した1枚目のシングル『SAKURA』のカップリング曲です。不安や心配なことがあっても、ホットミルクが優しく癒してくれる……そんな、心がぽかぽかと温まる歌詞が心に響いて、この曲を聴いたら思わずホットミルクが飲みたくなってしまう、そんな一曲です。

 芥田さんはこれらのリクエストを受け、「冬の朝など、ちょっとお腹が空いた時に、はちみつ入りのホットミルクを飲みます。はちみつをたくさん入れた甘いホットミルクが大好き!」と、ホットミルクへのこだわりを語りました。

ラジオ関西牛乳大使 芥田愛奈美さん(写真:ラジオ関西)
LINEで送る

Playlist of Harborland | ラジオ関西 | 2022/06/06/月 13:30-14:30

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事